統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

お祭り野郎全開

今日北海道神宮祭に行ってきた。

 

早めに行った方が空いているかと思って、9時十五分には家を出ていた。円山公園までは地下鉄で行ったが、娘は初めての地下鉄で大喜びしていた。

 

円山公園駅に着いて神宮へ向かう道中、娘が動物のタイルを大喜びで踏んでいた。早くに円山に着いたはずが、凄い人でびっくりした。

 

破れかぶれ神宮に着いたが、思いの外出店が出ていてワクワクした。娘もワクワクしているみたいで、とても楽しそうだった。早速きゅうりの一本漬けを食べたが、娘が気に入ったみたいでかなり食べていた。またチョコバナナを食べさせたら、「バナナ、バナナ♪」と言いながら喜んでいた。カラフルなバナナがとても良かったみたいだった。神宮の近くにボーイスカウトが焼き鳥を売っていたが、ボーイスカウトの制服を着た男の子が一生懸命売り子をしていて、可愛くて和んだ。男の子が可愛かったので焼き鳥を買って娘と食べたが、熱くないのに熱いと主張しながら焼き鳥をついばむ娘が、文鳥みたいで可愛かった。

 

手を洗ってから神社にお賽銭をして健康を祈ったが、娘が警備員さんの手袋がやたらと気になっていた。何とか引き剥がして出店をもう一度見た。

 

ふと神社内の茶屋である六花亭を見てみたら、凄い人だった。六花亭儲かってるな~と横目で見つつ、私たちはわたあめを買った。帰り際にえびせんが欲しかったので買ったが、娘は横の風船が欲しかったみたいだった。娘の熱意に負けて買ったが、何と1,500円もした。風船が飛んでいってしまったら泣くに泣けないので、しっかりと掴んで神社を出た。

 

帰りに食事をしようとマルヤマクラスのレストラン街に行ったが、娘を連れて食事出来る場所があまり無く、うどん屋も混んでいたので新札幌に帰る事にした。帰りの地下鉄でびっくりドンキーの入店予約をして、新札幌に帰ってきてから水分補給をしてびっくりドンキーで食事をした。私も娘もチーズバーグディッシュを頼んだが、チーズが大好きな娘にチーズを取られて、一部レギュラーバーグディッシュになってしまった。

 

食後に散歩をしてから、新居の工事が始まるので現場案内をして貰う為に新居に向かった。

 

少し時間があったので、娘を遊ばせる為に公園に行った。すると娘がわざと風船から手を離した。すいすいと空高く飛んでいく1,500円。更にカラスにつつかれてしぼんで遠くに行ってしまった。思わず娘を叱ってしまった。

 

時間になったので、新居に向かった。現場監督を待っている間に娘が「風船飛ばしてごめんね。」と言われて、知的障がいかつ自閉症の娘が自発的に謝罪の言葉を言った事にびっくりしたと同時に嬉しくなった。とりあえず娘に水分補給をさせて、現場監督を待った。

 

現場監督が到着し、説明を受けた後で娘と一緒に床や壁の柱を見た。早くて1ヶ月半位で完成と聞いて、最近の家は出来上がるのが早いと感心した。見学が終わって大工さんと現場監督と雑談していると、娘が大工さんに石を投げたので「ごめんなさい」と言わせたが、大工さんが笑って許してくれて有りがたかった。

 

娘が楽しかったと連呼していたので、お祭りは行って良かった。次は厚別区民祭りで遊んでくるが、親としては財布が痛い。次はもう少しお金を貯めて行こうと思った。