統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

ダイエット&勉強途中経過報告

今は調子が良いため様々なことにチャレンジしているが、メインはダイエットと勉強だ。核がこの2つで、後の残りはサブ。もっと大本の所を探れば、私の拝金主義が私を突き動かしている状態だが、元々はオーバーワークして幼少期からの統合失調症を酷くこじらせた位には働くのが好きなので、最終的には何らかの形での社会復帰を目指している。

 

ダイエットに関しては、筋トレ・勉強・家事を一生懸命やっているのでかなり消費カロリーが大きく、最近は食べ過ぎているにも関わらず、体脂肪率が23.4~24.8で安定(?)してきた。体重も149㎝の45~48キロで固定されている。元々76キロ・体脂肪率60%越えの所をここまで来たので、怠け者かつズボラな私にしては頑張ったと思う。

 

途中で原田病になってステロイド剤を大量投与しなければ、もっと早い段階で目標は達成されていたがそれがあったのと、坑精神薬セロクエルを飲みながらのダイエットだったので7年もかかってしまった。内科にかかって少しの間だけ薬を飲んだり、長時間ウォーキングをしたり、ジムに通ったりしたが、回り道をせずに来たおかげか、あまり皮が伸びていない。お腹にも筋肉の筋が見えてきた。

 

まだまだお腹…特に下腹が出ているし、足も脂肪でムチムチしている為、もう少し体重を減らしつつ体脂肪を絞りたい。まだまだイケるだろうと自分を奮い起こしている最中だ。

 

次に、ファイナンシャルプランナー二級の勉強だが、9月の試験で三級を取り1ヶ月程休んだものの、今のところは三級の知識はある程度入っている状態だ。二級から出てきた部分に関してはまだまだ学習が必要だが、5月の試験まで後3ヶ月あるので、その間に仕上げておきたい。また応用問題等の計算問題については、まだ頭が整理されていない為、詰まる部分はあるものの、解答を見れば思い出すレベルになった。ただ、電卓での計算間違いがまだ多いので、何とかして慣れなければと思った。

 

宅建の勉強に関しては、毎日こそ出来ていないものの、読めば大体頭に入ってくる。民法の部分を勉強しているのだが、どんな状態で何に作用しているのかの想像がつくので、まだ勉強しやすい。これから詰まるだろうが、ここは踏ん張り時と頑張って行こうと思った。そして宅建は今年の一発では取れないと思うので、少なくとも2年で取ろうと思う。やれることはやるが、取れなくても来年頑張ろう。その位今の認知機能が落ちている私には難しい。

 

まだまだ課題がたくさんあるが、一つずつクリアしていこう。全てを完璧には出来ないが、ベストは尽くそう。もし痩せた上でファイナンシャルプランナー二級と宅建を受かったのならば、少しだけ燃え尽きても良い。休んでから作業所なり就労支援施設なりに通おう。そこから就労なり別の道なりに進もう。

 

私は一見人生がイージーモードな健常者に見えるらしい。だからこそ精神障害者の間では浮いてしまい、他の患者の世話やら暴言のサンドバッグ、いざこざの仲介なりをさせられてきてとても悔しかった。一見まともに見えるからこそ、私の重病ぶりが分からない。かといって健常者の中でも異質な為か浮いてしまう。その為何処へ行っても宙ぶらりん。健常者でも障害者でもない、別の何かなのだろうかと悩んでいた時期もあった。そして心無い一言や差別発言もたくさん受けてきた。認知機能障害で鈍った脳ミソにはその場で言い返せる程の柔軟性が有るわけではなく、ただひたすら暴言に耐えていた。

 

だが、そんなことは終わらせてやる。精神障害者は皆甘えと言い切った阿呆な健常者に、何をもって甘えなのかと思い知らせる為にも、差別をされたり暴言を吐かれて傷つけられても強い心を持って対処するには、やるしかない。ここから、下手な精神障害者よりも甘え腐った健常者や、ぬるま湯に浸かって抜け出せなくなって腐った精神障害者には負けたくない。少なくともこういう腐った連中と一緒にズブズブと地獄にハマるような真似はしたくないし、そんなのはゴメンだ。足を引っ張られてはたまったものではない。

 

精神障害に飲む薬はあっても、馬鹿に飲む薬は無い。そんなお馬鹿さんたちよりも遥かに上を行くつもりだ。そんな茶番に付き合っている暇は無いし、そういう下らない足の引っ張り合いは仲間内だけでして欲しい。少なくとも私を巻き込まないで欲しい。勝手に吹き溜まりの中で腐ってろ、と思う。そんな奴らに邪魔されてたまるかよ!

 

私はまだスタートラインにすら立てていないのかもしれないが、まだまだ頑張れるだろう。少なくとも前出のお馬鹿さんたちよりは前に出ている気もしないではない。

 

私は本来は物凄くヘタレで臆病者だ。ただヘタレだからこそ一度決めた目標はある程度達成していきたい。まだ33歳。これから巻き返して行くぞ!