統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの姫に餌をあげた。姫は「早くご飯ちょうだい!もっといっぱいくれなきゃ嫌!!」と騒いでいたが、ダイエットをさせなければならないのできっかりの量をあげた。彼女は不服そうだったが、仕方ない。猫さんの滑皮さんも肥満で亡くした様なものなので、彼女に長生きして貰うには仕方のないことだ。

 

姫に餌をあげて少ししてから、勉強をした。障害年金は受給しているから分かるものの、遺族年金がややこしい。寡婦年金だの一時金だの、いよいよ意味が分からなくなってきた。というよりも、男性も何かしらの加算をつけてやれとひたすらに思う。これは差別ではないのかと。何よりもこんなややこしい制度にして覚えにくくさせた国を恨む。とことん国は国民にお金を払いたくないんだな、と常々思う。

 

勉強をしたらお腹ぎ空いたので、たまごかけご飯を食べた。醤油が多めに入っている方が好みだ。ただ、何故か三ツ星ザンギのメレンゲ状のたまごかけご飯が食べたくなるのは気のせいだろうか。

 

ご飯を食べて薬を飲んで少ししてから、ウォーキングに出掛けた。

 

まずはホーマックに行って、姫のおもちゃを見た。カシャカシャぶんぶんを探したが、似たようなものがあっても本体は無い。これは遠くのジョイフルAKかペットランドプラスに行かなければ無いのかと思ったが、ウォーキングだと思うと俄然やる気が出た。そして猫さんを見ようとペットコーナーに行ったが、入り口にいる犬さん二匹に物凄く見つめられてしまった。そして中に入ろうとするとキャンキャン鳴かれてしまった。中に入ったら猫さんたちに見つめられたが、前足に行くとそっぽを向かれてしまった。ここの子達とは縁が無かったんだな、と改めて思った。

 

ホーマックを出て、みよしのに行った。食べるものを食べなければ力が出ない。そう思ったので、ぎょうざカレーを頼んだ。私は正直、みよしのは全国にあり、ぎょうざカレーはメジャーな食べ物だと思っていたが、それは札幌にしか無いと聞いてびっくりした記憶がある。餃子とカレーは合う。餃子が柔らかくてとろける。とても美味しくてペロリと平らげてしまった。

 

みよしのでお昼ご飯を食べてから、住宅街をジグザグに歩いてセブンイレブンに行った。タバコとジャスミン茶を買って帰宅した。

 

帰宅したら姫が「何処行ってたの?!寂しかったよ~!」と甘えてきたので、撫でておいた。姫は安心したのか、撫でられた後に寝ていた。

 

姫を撫でて少ししてから、お姑に電話をした。お姑とはかなり良好な関係を築けている。どうやらお姑の夢に私が作り笑いを浮かべて出てきたそうだ。物凄くタイミングが良かった。色々と楽しく話をした。

 

電話をしてから、掃除・洗濯をした。洗濯自体は大した量ではなかったが、掃除はかなり埃が取れた。どうりで姫が咳をする訳だ。

 

掃除・洗濯の後で復習をした。かなり頭に入っていたが、まだまだ入る余地はある。一先ずは余力を残しつつ頑張っていこう。

 

 

★★★

私にとってファイナンシャルプランナー二級の試験は始まりの終わりだ。一先ずの目標であるので、この資格を取ってやっとスタートラインだ。

 

資格の勉強を始めた当初はファイナンシャルプランナー二級を取ってから就職活動をしようと思ったが、ファイナンシャルプランナー二級だけでは心もとない。何かをセットにしなければ意味をなさないと思ったので、急遽宅建の受験を決めた。

 

色々と不運が重なりなかなか上手くいかなかったが、何とか5月の試験で合格を決めよう。

 

栄養士と運転免許位しか資格が無かったが、ここで国家資格を取って就職しようと思う。

 

だが、ここでまた野望が沸いて来ている。それは…。

 

ファイナンシャルプランナー二級、宅建の後で社労士を受験すること。

 

ここまで上手くいくかは分からないが、やれるだけやってみようと思った。