統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は夕方頃に出掛けていた。

 

朝起きてから少しして猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の彼は素直だった。良くなってくれと願うが、彼は私と同じで完治しない病気。多分一生薬を飲むだろう。

 

投薬後のおやつタイムの時、滑皮さんは食べにくそうにしていた。そろそろ歯がやられて来たのかと思うが、ご飯のドライフードは食べる。これは一体何なんだろう。食べにくそうにしてたら、猫さんの姫におやつを取られてしまう。これはこれで可哀想だ。

 

猫さんたちのお世話をしてから勉強をした。バックに木村由姫氏のベストアルバムを聞いていたが、やはり木村由姫氏は声が綺麗だ。そして浅倉大介氏のプロデュースはやはり好きだ。青春を浅倉大介氏のキラキラした音で過ごしたので、かなり効率が上がる。気付いたら50分程勉強をしていた。

 

勉強の後で、某巨大掲示板の資格全般板のFPスレの某コテハンが受けた試験の過去問を解いてみた。内容は言うほど難しくも無いが、ケアレスミスで点数を落としていた。ただし計算問題に関してはかなり点数が取れていた。ケアレスミスを無くす訓練をしなければダメだな、と思った。

 

過去問を解いた後で、小学生用の計算ドリルを解いてみた。少しややこしくなると、計算ミスが増える。特に体分数が苦手だったし、頭が疲れて来ると計算ミスが増える。これでは過去問でケアレスミスが増えるのも仕方ないだろう。

 

その後、少し休んでから掃除と皿洗いをした。ダイソンの調子が良いせいか、かなり埃が取れた。こういうものはしっかり修理して使うのが良いだろう。ただ、消耗品があっという間にクタるのは頂けないが。

 

掃除の後、買い物を忘れた為、新さっぽろの利休に串揚げを食べに行った。利休には初めて行ったが、串揚げがとても美味しかった。特に紅しょうがの串揚げが、さっぱりとしていて少し辛くて美味しかった。また、名物の担々麺も食べたが、胡麻の風味がしっかりとして美味しかった。ラー油とにんにくを足したが、これはこれで美味しかった。良いお店を見つけたと思った。

 

帰宅後、ネットを見つつ、世界の果てまでいってQを見ながら一問一答をした。話したりテレビを見ながら勉強出来る様になったのはかなり進歩したと思った。やはりケアレスミスをするが、少し冷静になれば出来るものが多かった。本番ではケアレスミスに気を付けよう。そした安室奈美恵氏の話し方がしっかりしていて、とても好感を持った。芸能人は大体の割合で綺麗な言葉を使う人がいない印象があるが、彼女は綺麗な言葉を使いつつ、しっかり受け答えをしていた。さすがトップ歌手だと思った。

 

 

★★★

安室奈美恵氏とイモトアヤコ氏の対談を見ていてふと思ったが、ふと同じavexなのに浜崎あゆみ氏と安室奈美恵氏は何処で差がついてしまったのだろうかと思った。安室奈美恵氏は自らを省みてアップデートさせた結果、再ブレイクしたが、浜崎あゆみ氏は昔の売れた頃を引きずったまま未だに活動している。

 

浜崎あゆみ氏を見ていると、かつての激太りし、高収入だったのが無収入になった頃を思い出す。あの時も過去の栄光を引きずって、今の彼女と同じ状態だった。端から見たらさぞかし痛々しかっただろう。だからこそ今の彼女の心境がなんとなく理解出来る。

 

彼女の太り方を見ていると、食べ過ぎで太ったというよりは薬で太ってしまった気がする。薬で太るとなかなか痩せにくいので、かなりの重労働だ。

 

ふと、彼女に必要なのは自分を見つめ直す時間なのかと思った。過去と現在を直視し、今の自分に足りないものは何だろうと考えた上でそれを補う為には何が必要かを考えて、休養しつつするべきことをする時間が必要ではないかと思った。

 

私の青春でキラキラしていた時に聞いていたあゆだからこそ、もう一度活躍して欲しいと思った。