昨日はかなり不安定になっていた。
朝起きて少ししてから過去問を解いた。ゆっくり焦らずに問題を解く癖を付けたら、かなりケアレスミスが減った。だが、相変わらず上がっている。一生懸命勉強しているからこそ上がるのだろうが、心臓に悪い。
お昼ご飯を食べて少しネットをしてから問題集の重要箇所を見ていた。この病気になると連続して長時間の勉強はしんどいが、何とか終わらせた。
またもやネットを見ていたが、段々緊張していった。失敗したら叩かれるのではないかと。色々なことがフラッシュバックしてきて、とても怖くなった。この気持ちを書き出したら楽になったが、やはり緊張する。
旦那が帰ってきたらほっとして、思わず泣いてしまった。本当に辛かった。自分で自分の首を絞めていたので、余計に苦しかった。旦那に慰められて、少し落ち着いた。
私はどうやら、数ある中の資格からファイナンシャルプランナーを受けようと思った動機をすっかり忘れてしまっていたらしい。そもそもファイナンシャルプランナーを受けようと思ったのは、投資がしたかったからだ。投資の前知識としてファイナンシャルプランナーの勉強をして、その副産物で資格を取ろうと思った。資格は勉強した証である。だからあまり思い詰める必要が無いと思った。
投資の勉強をしようと思ったが、副産物で保険や遺産相続、所得税の控除等の知識が入ってきた。これは良い。なので、この知識をものにしようと思った。
だからあまり合格・不合格は気にせず、試験当日は会場に来る意識高い系やら保険のおばちゃん等を観察するついでに、試験を受けようと思った。
こう思ったのならば、開き直ろう。やれることはやったのだから、後は出たとこ勝負。今はやれることをやろう。