統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。滑皮さんは寝惚けていた為、簡単に飲ませられた。ただ、抗生物質は飲みにくいらしく、ぺっと吐いてしまう。飲ませ方が難しい。恒例のおやつタイムでは、猫さんの姫と一緒に大喜びでおやつを食べていた。

 

猫さんたちのお世話を終えてから、シャワーに入って化粧をして出掛けた。

 

診察では、自分に自信が無いのでカウンセリングを紹介して欲しいと伝えたら、精神科と連動させるならば転院するしかないと言われた。もし転院せずにカウンセリングを受けるならば、民間のカウンセリングルームに行くのが良いらしく、おすすめのカウンセリングルームを教えて貰った。今回の精神の爆発と自己肯定感の低下は仕方ないみたいだった。色々なことが重なり、普通の人間でも爆発する内容だったらしい。また、母親のことを話したが、母親の対応はかなり酷いものだったらしく、親といえども無理に関わる必要が無いという話だった。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラモトリギン100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ジアゼパム 10回分

 

今回は一時的な爆発だったので、薬の内容は変わらなかった。

 

薬を受け取った後でロッテリアに寄って、ふるポテを食べてから薬を飲んだ。勉強しながらポテトを食べていると、横のおばちゃん二人組がパート先だと思われる所の人の愚痴を大声で話していた。昔だったら「うるせぇよ、ババア。少しは慎め」と思っていたが、今は「気持ち分かるよ。話してすっきりするなら話してしまえ!」と思う。本当かどうかは分からないが、少なくとも話を聞いている限りは正当なものだった。頑張れ、おばちゃん。私も頑張るぜ!話を聞きつつ、ポテトを食べつつ、勉強をした。こう考えると、酷くなる前に近い状態に戻った気がする。少しは認知機能が戻った?

 

ロッテリアを後にしたら、ビッグカメラスマホのケースを買いに行った。色々迷ったが、結局はパカパカするものを選んだ。これである程度は強度は保たれる。

 

帰りにエスタの中華屋で中華弁当を買い、梅屋の店員の元気の良さに負けてシュークリームを買った。何だかんだ言って、梅屋のシュークリームは大好物だったりする。カリカリ食感で、甘過ぎない感じが好きだ。

 

帰宅後、少し休んでから勉強をした。休み休みやると、かなりはかどった。今までは休みなくやり、自分で自分を追い込み過ぎていたので、少し時間を置いたらかなり効率的に出来る様になった。カウンセラーの先生に言われた通り、他人に向ける愛情を自分に対しても向けてあげれば良いと思った。

 

 

★★★

試験まで約1週間と少し。まだまだ頑張っていこう。あまり思い詰めずに、これまで一生懸命頑張った自分を信じていこう。結局自分を信じられるのは、自分のみ。試験が終わったら、すすきの新ラーメン横丁のいそちゃんにラーメンと春巻きとエビチリ、すすきののおでんや「渋谷」にわかめとはんぺんとたらこを食べに行きたい。その為にも頑張ろう。

 

 

そして、例のえびせんが届いた。

 


f:id:gesunekochang:20180831081948j:image

 

 

かなりでかいノルウェージャンフォレストキャットの姫との比較では…。

 


f:id:gesunekochang:20180831082041j:image

 

さすが10袋。かなりボリュームがある。段ボールにびっちりとえびせんが入っていた。

 

味は美味しいが、いかんせん量が多い。これは参った…。