統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きたら旦那が猫さんたちのお世話をしていた。本当にありがたい。最近は朝が弱くなったので、やってもらえると物凄くありがたい。姫は相変わらずお姉ちゃんをやっていた。カガリは甘えていた。

 

かなりぼーっとしてから出掛けた。

 

地下鉄のとある駅からデブが乗ってきたが、私の横の僅かな隙間にお尻をねじ込んで来た。横がみっちりになってしまい、椅子に浅く座るしか出来なかった。自分が太っていた時はこういう迷惑をかけていたのかと恥ずかしくなったと同時に、そのデブに対して殺意が芽生えた。自分は太らない様にしようと思った。

 

診察では、猫さんの滑皮さんの四十九日が過ぎていないのに、カガリを連れてきて申し訳ないと伝えたが、主治医いわく滑皮さんはむしろ喜んでいると言っていた。姫や私が寂しがる方が悲しいと言っていた。今はしっかりと泣いて気持ちを切り替えるべきか、頓服薬を飲むべきか悩んでいると言うと、どちらも正解だとのこと。とりあえずは悲しみを何とかする方向で話がまとまった。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラモトリギン100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

エビリファイ1㎎ 朝食後

トフィソパム50㎎ 毎食後

 

特に変更は無い。今回は頓服薬が出なかった。 

 

薬を待つ間、ロッテリアでふるポテとコーヒーを楽しんでいたが、横にデブが座ってきた。持ってきた物は、ふるポテ・バーガー二個・シェイクだ。これが昼食なのか朝食なのかが気になったが、太るには太るだけの理由があるんだな、と改めて思った。バーガーとふるポテで体温を上げて、シェイクで冷却するのかと感心した部分もあるが、これは太るなと思った。そんな私もふるポテを食べている時点で同レベルだが。まずは私はポテト断ちをした方が良いな。

 

薬を受け取って歩いて大通りまで行き、喫茶ひのでで甘み入りのコーヒーを飲みながら休みの旦那に連絡をして、新札幌の醤油屋本舗に行こうと約束した。

 

新札幌に着いてから、時間があったのでアインズトルペを見ていた。アインズでニベア缶を買ってから待ち合わせ場所に向かった。旦那とは入れ違いになってしまった。

 

醤油屋本舗の醤油ラーメンを食べたが、卵が変わっていたが美味しかった。あっさりしていて、チャーシューがトロトロ。とても美味しくてスープをいっぱい飲んでしまった。

 

帰宅前に、旦那が結婚記念日用のケーキを買ってくれた。とても嬉しかったが、私は何も用意していなかったので、申し訳なくなった。

 

帰宅後、少ししてからケーキを食べた。疲れているのもあるが、とても美味しかった。旦那の心遣いも嬉しかった。

 

まだ滑皮さんロスが続くだろうが、今いる家族を大切にすることこそが供養になるだろう。滑皮さんと高田の死を無駄にしない為にも、頑張って行こう。