統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

試しに少しだけ勉強をしてみた

昨日に少しだけ勉強をしてみたが、かなり覚えていた。ただし忘れている部分はすっぽりと抜けている為、しっかりと頭に入れて行きたい。

 

そして昨日は本屋に行って宅建の参考書を見たが、イケそうな気がした。主治医の言う通り、今から少しずつ勉強していけば、間に合いそうな気がした。ファイナンシャルプランナー二級と範囲が被るので、何とか平行してやっていこうと思った。

 

本来ならば短期集中で合格するのがセオリーみたいだが、私のような認知機能に問題のある人間は、人の三倍以上は頑張らなければ受からない。なので、早めに始めて行こうと思った。

 

このままだと腐る。腐ったら馬鹿にされていたままの私と大差無い。なので腐らずに頑張ろう。

 

あまり思い詰めない程度に頑張っていこうと思った。去年は様々な要素があったものの、思い詰め過ぎて試験前に爆発してしまった。そもそも震災で試験自体が無くなってしまったので、つい最近まで燃え尽きてしまっていた。

 

だが、私の友人が体の病気の闘病を頑張っている姿を見て、このまま燃え尽きていられないと思った。また、はてなブログでも、同じ病気の方々が一生懸命頑張っている姿を見たり、他の病気でも一生懸命頑張っている姿を見て、腐っていられないと思って微妙に焦って来ている。だからこそやれることをやっていこうと、最近は家事と外出を頑張っていたが、そこに勉強も足していこうと思った。何とかしてファイナンシャルプランナー二級は今年か来年の1月までに、宅建は再来年までには合格したい。何故宅建は再来年なのかというと、合格するのが上位15%の人間というので、そこに滑り込むのが難しいということでその位の時間を取った。

 

この後はどうなるのかは、ぶっちゃけあまり考えていない。とりあえずはこの2つの試験を何とかしてから考えようと思った。このまま終わる訳にはいかないので、何とか頑張っていこう。

 

追記・間違えて自分の記事に自分ではてなスターを付けてしまった。やはりまだ頭が呆けているのだな、と情けなくなった。要リハビリだな。