統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

良いも悪いも、コメントをたくさん貰っているブログを読んで思ったこと

私はアホアホマン(篠原涼子氏の方)なので何処のブログかのリンクも貼れないし、そこのブログの管理人様に迷惑がかかるのでIDコールもしないが、いつも読んでいるブログがプチ炎上していた。そこのブログの方は切り口が斬新かつキレの良い文章を書く方なので大好きだが、その方に突っかかって来る人間に対して思うことがあるので、書いてみることにした。

 

もしブログの内容が気にくわないのであれば、自分のブログで反論なり持論を展開すれば良いものを、わざわざ暴言コメントを残していく人間に屈折した愛情を感じた。もし本当に納得がいかないのであれば、人格否定をせずに内容にのみ突っ込んで、後は自分のブログで好きなだけ毒を吐けば良いと思った。ブログの主自体に暴言を吐くのは、全くフェアではない。もしかしたら、その内容に突っ込めずに当てはまる人間だからこそ、負けているのに負けを認めたくないが為に暴言を吐くのだろう。よく街でナンパをする不細工男が、女に断られて惨めにも「調子こいてんじゃねぇよ、ブス!」と暴言を吐くのと似ている気がする。要はばいきんまんではないかと思ってしまう。

 

かつて手越祐也氏が言っていた、「俺を批判してくる人→俺に興味がある→俺のことが好き🖤」ということではないかと思った。もし仮に本当に嫌いならば、暴言をわざわざ残していくことは無いだろう。確かに嫌悪というものはあるが、大体の人は嫌いだったら近付かない。むしろ興味があるからわざわざ言ってくるのだろう。記事の内容への批判ならばまだしも、人格否定までしてくるというのは、小学生が好きな女の子に意地悪するそれではないのかと思ってしまう。もし本当に心底嫌いならば、愚痴は関係ない所で吐くものの、その人には触れないだろう。昔のヴィジュアル系バンドの歌詞ではないが、屈折した愛情を感じる。何だろう、かつての掲示板荒らしをしていた頃の私もそうだが、粘着質な荒らしやコメントを残す人からストーカーの臭いがする。好きすぎて頭がおかしくなってしまったのだろう。

 

恐らく、幼少期に適切な愛情を与えられなかったか、学校で周囲に馴染めずに他人への距離感が分からない可哀想な人なのだろう。構うと悪化するので、ここは「大人の対応」である触らぬ神に祟りなしということで、触れないのが得策かと思われる。触れば触る程喜ぶ変態なので、ここは放置プレイをしてあげるのが大人だと思った。

 

そして、他人の事件等に首を突っ込みたくなる私は、まだ荒らしの気質かつヤンキー気質が抜けていないな、と思った。私が構う人は基本的に大好きなので、もし気持ち悪いと思ったら遠慮なくおっしゃって下さい。尚、私はシャイなので、色々な部分をぼやかしつつも分かるか分からないかギリギリのラインで書いてみた。