統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は精神科に行った。

 

朝、なかなか起きられずにグズってしまった。最近は朝がめっきりと弱くなってしまった。いつまでも寝ていたら埒が明かないので、8時頃に何とか起きた。猫さんたちは旦那からご飯を貰ってご機嫌だったが、猫さんのカガリが餌を食べた後で歯をギリギリと鳴らすのが気になった。猫さんの姫は上機嫌にジャンプをしながら手にすり寄って来た。

 

起きて少ししてからシャワーに入った。シャワーで気持ち悪くなったが、このまま不潔にすると自分の匂いで吐きそうになる。なのでしっかりと浴びた。私はいつからお風呂が嫌いになったのだろうか。恐らく夜の仕事とコールセンターの仕事を掛け持ちした辺りからだろう。忙しすぎて、シャワーに入る時間すら勿体なくなってしまったのだろう。お風呂に入る時間があるならば寝ていたいというのが正直な所だった。

 

髪を巻いて少ししてから出掛けた。

 

病院に着くと、少し眠くなった。何とか起きていようと耐えていたが、診察室からお怒りボイスが聞こえてきて眠気が一気に吹き飛んだ。怖すぎる。彼は何に対して興奮しているのかが少し興味があったが、敢えて触れない様にしようと思った。

 

診療では、薬は胎児に対して多少影響する可能性があるという説明を受けた。メインのロナセンルーランは減らせるが、私が不安がってしまうので減らせないみたいだった。とりあえずはそのままでいこうという話になった。尚、私の症状は統合失調症というには物凄くぶれているみたいだった。PTSDの様な状態が出ていたり、鬱状態になったりと、典型的な統合失調症ではないようだった。北大で診断が下りた際には、「統合失調症の前駆期でくすぶっている状態で、このまま治療をしなければそのうち急性期に突入してしまう」という話だった。自分では症状が重いと思っていたが、実際は言うほど重くなかったみたいだった。それを聞いてほっとしたが、認知機能障害と被害妄想を治してから働こうと思った。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×4 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝時

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

トリメブチンマレイン酸100㎎ 毎食後

半夏厚朴湯 頓服

 

薬局で気付いたが、防風通聖散エビリファイが消えていた。出し忘れなのかわざとなのかが分からないので、病院が開いている時に連絡を入れてみようと思った。尚、酸化マグネシウムはストックがあるので、今回は出して貰っていない。

 

薬を受け取ってから、お腹を満たそうと札幌駅のアピアをうろついていた。久々に牛丼が食べたくなったので、なか卯に入った。お財布を出して食券を買おうとしたら、頭の悪そうなデブまんさん(馬鹿女)どもに横入りされそうになった。だからデブなんだよ、と聞こえよがしに舌打ちをしたら聞こえていたみたいで譲ってくれそうになったが、めんどくさかったのでぶっきらぼうに「あっ、どうぞ(怒)」と譲った。食券を買ってはいからうどんと牛丼ミニを食べたが、久しぶりに食べたのでとても美味しく感じた。ただし、本当は生卵入りを食べたかったのに、妊娠中は生卵が食べられないのが痛い。

 

なか卯を出てから、新さっぽろに帰ってサンピアザ上のプレイガイドで、この前に出産した友人の出産祝いのギフト券を買った。ふと横のレジの画面を見てみると、宝くじの当たりを調べている最中だった。かなり当たっていてびっくりした。私も買ってみようかと思ったが、ここで運を使い果たすのもどうかと思った。

 

ギフト券を買った後で、駄菓子屋で駄菓子を買い込んだ。何故かベビースターラーメンに惹かれたので、ベビースターラーメンを買い込んでいた。また、シゲキックスも久々に食べたくなった。

 

駄菓子屋を出た後で、ミスドに寄って休んでいた。少し休むと、お尻に根が生えたように動けなくなる。

 

帰宅後はつわりでとても眠かったので、ずっと寝ていた。なかなか起きれず、気付いたら夕方だった。慌てて掃除をしたが、かなり埃が取れた。

 

★★★

症状が重いと思っていたが、あまり重くないというのが衝撃的だった。もしこれ以上症状が重くなった時のことを考えると、相当大変だと思った。

 

今一番辛い症状は、被害妄想と認知機能障害だ。特に認知機能障害が辛い。今が一番酷いのではないのかと思うレベルで酷い。話していても、何を言おうと思ったのかを忘れる機会が増えた。恐らくこれは妊娠における一時的なものだろうと思うが、これはこれで辛い。

 

何とか治療して寛解を目指そうとは思うが、今のままでは働けないだろう。与えられた機会を利用して、資格を取るなりスキルを付けるなりしよう。