統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

女は恐ろしい

私が大学生の頃、小学校からの元友人がデキ婚したが、その際に「子どもは良いよ。結婚は良いよ。」とかなりのマウントを取られた。あの頃の私は、大学生活やアルバイトが楽しかったので、そんなことは頭に無かったのでしっくりと来なかった。だが、この元友人は何かとある度に「結婚は良いよ。子どもは良いよ。」と干渉してきてうざかったので、縁を切った。ちなみに元友人は無計画に子どもを産んで、家事を子どもと旦那に投げて自分は買い物三昧をし、自分が無駄遣いしたのが悪いのに旦那のお給料が少ないとごねまくって転職を何回かさせたみたいだった。そして自分は働かずに食っちゃ寝ばかりして肥えているのに、エステで痩せようと無駄なことをしている頭の悪さにうんざりした。正直、全然羨ましいと思わないし、自業自得で苦しんでいるのだからその不平不満をこちらにマウントを取ることで晴らすのを止めて欲しかった。

 

また、旦那と付き合って同棲している時に、子どもの居ないパート主婦の元同僚と会っていたが、その人はネットに毒されているのか呪いの言葉ばかりを吐いて、恐ろしい感じだった。その人に言わせて貰うと、子どもを産んだ人は理性も同時に産み落とすらしい。どの親も躾が出来なくて、子どもを野生の猿の如く走らせていてしょうもないらしい。そしてどの母親も偉そうだと被害妄想全開に話していた。また、自分に娘が産まれたら、プライバシーを侵害して虐待する気満々みたいだった。とりあえず恐ろしいので、CO(カットアウト…強引に縁を切った)した。確かに先程の元友人の件で、家事をせずに無駄遣いばかりして文句ばかりは一人前な専業主婦については私はかなり厳しい目で見ているが、ここまで恐ろしいことを言える神経が分からない。いずれこの人はその辺の子どもを殺すのではないかと怖くなった。

 

私が結婚する時、友人たちにメールで報告したが、その際に大学時代の元友人がおめでとうの言葉も一切無く、嫌みをタラタラと送ってきた。その友人は仕事も上手く行かずに、結婚の方も上手く行っていない人だった。結婚に関しては、就職して早々かなり年上の人と同棲をしていたが、何度も結婚をせっついてもはぐらかされ、食事すら一緒にとって貰えないという、付き合っている意味はあるのかと問いたくなる彼氏だったらしい。だからと言って他人に毒を振り撒いて良い訳ではないだろうと思った。あまりこういうことは言いたくないし普通の独身の方には絶対言わないが、この人に関しては「そんな嫌味を吐く人間だから結婚出来ないんだよ」と悪態を付きたくなる。ちなみにこの元友人には「本当にその彼氏で良いの?」と早くから言っていたが、うだうだ言って何も行動しなかった。正直言って自業自得だ。

 

これはほんの一例だが、こういうことを色々な人に度々言われてしまう。どうやら私は言いやすいみたいなので、口が滑って暴言を吐いてしまうみたいだった。私は仏でも母親でもない。私も人間で、行きすぎた暴言は聞きたくない。

 

よく女はライフステージが変わると話が合わなくなると言うが、妬み・僻みから変な態度を取らなければ仲がこじれることはない。だが、何故か私の周辺では、あっちでマウントこっちで呪いと、色々な立場の方々が何かとこじらせて来ている。もう35歳にもなれば、どの立場でもこじらせる奴が増え始める。

 

そして最近は、何人かの独身の方々に「子どもを三人以上産め!国に貢献しろ!!」とプレッシャーをかけられている。実は私にとって痛い部分だったりする。もし頭の病気と年齢とお金と体力が許すのであれば、三人程産みたい。だが、私は精神障害がある上に年齢も高齢、お金が無い訳ではないが、借金無しで大学まで出せるのは二人までが限界だし、何よりも元剣道部なのに体力が無い。よって三人以上は無理だ。無茶を言うなとキレたくなる。というよりもお前がさっさと相手見つけて結婚して産むか、お金よこせと言いたいが、喧嘩になりそうなので言わない。

 

何故こうもマウント合戦、呪い合戦になってしまうのか分からない。とりあえずは女、怖い。