統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きて猫さん1号に投薬をした。最近は朝の投薬をすると吐く様になった。これは一体何なんだろう。何か可哀想になってきた。

 

投薬の後、朝食を食べてから勉強をした。三級の時に勉強した払済保険と延長(定期)保険の違いが頭からすっぽり抜けていた。本当に頭が悪いな、と再認識する。保険料の前納と一時払いの差は、前倒しで払うか保険期間を買うかの差であるという考えで合っているのだろうか。そして某巨大掲示板の借金生活板で話題の「契約者貸付制度」だが、これは良い制度の様なあまり良くない様な微妙な気持ちにさせられる。解約返戻金の範囲とはいうものの、これに頼る程余裕が無くなるというのも考え物だな、としみじみ思った。

 

勉強の後、少ししてから買い物に出掛けた。

 

まずはタバコを買いにコンビニに行った。コンビニは魔境だ。ついで買いの誘惑が凄まじい。つい入ると店内をぐるりと一周してしまう辺り危ない。これがコンビニの戦略か、と思うと恐ろしい。結局タバコだけ買って出てきた。

 

次にドラッグストアに塩麹を買いに行った。ドラッグストアでは迷わずに塩麹だけを買って出てきた。

 

最後に八百屋で数日分の野菜を買った。特売日だったので大量に買ってしまった。何故だろう、最近は買い物ばかりしている。消耗品が無くなって買い物が続いたが、後は消化していくだけにも関わらず買ってしまう。ストレスでも溜まっているのだろうか。

 

帰宅後、お昼ご飯を食べた。猫さん1号が物凄くソーセージを狙ってきたが、この子は食に対する執念がすさまじい。膝の上でひたすら待つというのがまたあざとい。その間、猫さん2号は大人しく待っていた。やはりメスはませているのだろうか。

 

猫さん1号とラブラブしながらお昼ご飯を食べた後、掃除をした。キッチンのタイルをセスキ炭酸ソーダティッシュでパックした後、激落ちくんで擦ったら、物凄く汚れが落ちて楽しかった。引っ越し前からついていた汚れが綺麗に落ちて感激した。今日もやってしまおうかと思ったが、手が荒れるので止めておこう。

 

掃除して少ししてから予習・復習をした。住民税の生命保険料控除の計算式が覚えられない。なかなか頭に入っていかない辺り、私は頭が悪いのだな、と思った。また法人契約の生命保険の経理がなかなか覚えられない。これはややこしい。働いていないので想像がつかない。こういう時に自分の職務経歴が恨めしい。尚、何回やっても自動車保険の区別がつかない模様。本当に自分は馬鹿なのではないのかと思えてくる。

 

夕御飯に玄米・生野菜サラダ(1.5人前)・冷奴・大根の皮のきんぴら・野菜大量の豆腐の味噌汁・ピクルスと食べたが、本気で発狂しかけた。本当は肉体が疲れているから肉が食べたい。でも食べてしまわないといけないものがたくさんあるからこのメニューになったが、これはこれで味が淡白過ぎて悲鳴が出そうになった。

 

かの管理栄養士国家試験の勉強で有名なWHOが「極度の菜食主義者精神疾患」的なことを言っていたが、こういうものを毎日食べていたらそりゃキ○ガイになるわ。これが毎日続くとなると、統合失調症以外の別な精神疾患も発症してしまいそうだ。鬱々としてくるし、些細なことでキレそうになる。

 

味が濃いものばかりを食べると胃が痛くなり、味が薄いものばかりを食べると発狂する。何事もバランスが必要だな、と思った。そして極度の菜食主義者と減量中のビルダーには関わらないでおこうと思った。近くで肉巻きおにぎりやらケンタッキーを食べようものならキレて殴られ、最悪刺されそうだ。一食でこれということは、常にその状態のこの人たちは間違いなく怖い人たちだ。下手なヤ○ザよりも怖い。

 

本気でQOLの充実は必要だな、と改めて思った。猫さん1号も美味しいものを与えたら、猫じゃらしで思いきり遊ぶ様になった。程ほどに人生をエンジョイすれば、ある程度の病は防げたり治ったりするのだな、と思った。

 

と言うわけで、ゲス発言は止められません。何かアレなものを見て悪態をつくのが私のQOLです。