昨日は少し出掛けていた。
朝方、娘のしくしく泣きに気付いたのでおむつを見たら、たくさんおしっこをしていた。おむつを換えてからミルクを作って来ると、寝てしまった。何とか起こしてけっこうな量を飲ませた。ゲップをさせようと背中を擦ると、にやっと笑って萌えた。
娘を寝かせた後で私も寝たが、一時間後にまたしくしく泣きをしていたので、またおむつを換えた。すると、猫さんたちが起きて騒ぎだした。猫さんの姫が私の太ももに前足を乗せて「姫が何をして欲しいか当てるゲームしよ!」と自己主張をしてきた。更には猫さんのカガリが後ろから無言の圧力をかけてきた。まだ餌の時間ではないので娘をあやしていると、カガリが足の甲を引っ掻いて来た。痛くて悶絶したが、娘を落とさない様に絶妙なバランスを保って立っていた。
餌の時間になったので猫さんたちに餌をあげてから水を換えて、猫さんたちの様子を見ていた。姫が肥満なので餌を減らしたが、食べる速度は変わらない。ただし、カガリの残したカスを狙っていたので、阻止した。
旦那が起きてきたので、交代で寝た。本当に旦那が居て良かった。感謝して横になった。
起きてみると、旦那の布団で娘と旦那が寝ていた。二人とも同じ顔をしていて、つい可愛くて写真を撮ってしまったのは内緒。ふと足を見ると、カガリがくっついていた。
お昼ご飯を食べてから新札幌のアカチャンホンポに行った。お店に入ってからはまず先に、薄手の服を買った。半袖の牛柄の服を見付けてにんまりして衝動買いをしてしまった。着たら可愛いだろうな、と妄想を膨らませたら、かなり挙動不審な人になっていた。他にもすいかの服があったが、サイズが無かったので断念。赤いすいかの服を着せたら絶対に可愛いと思ったが、ジャストサイズではなかったし、来年はどの位のサイズになるか分からなかったので、諦めた。次に赤ちゃんのピュアウォーターをまとめ買いしてからひよこクラブを買った。かなり高額になってしまったが、本当に子ども用品には財布の紐が緩くなる。
アカチャンホンポを出てからイオンの食品売場に行った。ドレッシングをかけただけのサラダに飽きたので、トッピングにベーコン味の大豆フレークを買った。更にはヨーグルト黒酢やとんがらし麺、ベビーチーズの明太子味と柚胡椒味、ベルキューブのおつまみ三種等を買った。
更に柳月で「あんバタさん」等のお菓子を買った。このブログでは柳月のお菓子ばかり紹介しているが、柳月のお菓子が大好きだからである。ちなみにルタオやロイズ、きのとや、六花亭、クランベリー、スナッフルズも好きだ。食べすぎると太るが、少しずつ食べていこうとおもった。
帰りにエスカレーターを上っていたが、出口で小さい子どもがエスカレーターを逆走しようとしていたので、「危ないよ」と声をかけた。子どもが「じぃじ!ばぁば!」と叫んでいたのでそちらを見ると、ジジイとババアがいた。そして「何、あのおばさん。意味が分からないわ。」とキレてきたが、あまりのことに何も言えなかった。最近は孫連れのジジババにたちの悪い奴が多い。これでは迂闊に子どもに注意が出来ない。変な世の中になったな、と改めて思った。
帰宅後はひたすら娘と遊んでいた。色んな曲を歌ったり、絵本を読んだりした。娘は機嫌が悪かったが、長い時間抱っこをすると寝てしまった。彼女は最近は抱っこをかなり求める様になった。重くて腕が痛いが、可愛い。
★★★
何故子どもはアンパンマンが好きなのだろうか。
私が小さい頃、何故かアンパンマンが大好きだった。従妹も再従姉妹も好きで、私の娘もアンパンマンの歌が大好きだ。ネットでもアニメだけでなく、グッズまで人気があった。果てはアンパンマンカレーを常備した方が良いというアドバイスまであった。
あの丸い感じが良いのかと思った。こんなに子どもから愛されるキャラを作ったやなせたかし氏は偉大だ。
私も困ったらアンパンマンに頼ろうと思った。母親にも正義の味方だ。正義の味方は何処までも強い。