統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は世の風潮らしくステイ・ホームをしていた。

 

朝はとてつもなく眠かった。娘のお世話は旦那がしてくれたが、とても有難い。ただ、最近はなかなか朝が起きられない。昨日は朝10時に起きた。これはこれで自己嫌悪に陥る。何とかしなければと思うものの、薬の副作用が重いせいかなかなか難しい。

 

眠気を覚ました後で、朝食にカップヌードル味噌を食べた。一時カップヌードル味噌があちこちで売り切れていたが、その理由がよく分かった。味が適度にこってりしていて、具のコーンが良い味を出している、キャッチフレーズ通りのおにぎりに合う感じだった。美味しくて汁を飲むスピードが上がり、飲み干さなかったものの、かなり飲んでしまった。そしておにぎりが欲しくなったが、太るので止めておいた。

 

カップヌードルを食べた後、娘がぐずったのであやしたが、彼女が産まれた時と比べてかなり重くなったなと思った。腕が痛くて筋肉痛にもなって辛いが、やはり娘の成長は嬉しい。また、ちびまる子ちゃんのまるちゃんが呆れて文句を言う様なニュアンスで「あいあいあいあー…。」と文句を言うのも可愛い。生後3ヶ月未満で早くも様々なニュアンスの文句を言うのが可愛い。そしてやはりリクシルのキャラのトリカエルのトリに似ている。

 

娘をあやしてからミートボール入りのナポリタン(通称・ルパンパスタ)を作った。味付けがケチャップだったが、トマト缶から作った方が美味しいのだろうかとふと思った。様々な改良点はあるが、近々トマト缶を常備した方が良いのかと思った。旦那は美味しいとバクバク食べていたが、私的には納得がいかない。もう少し研究してみようと思った。

 

お昼ご飯を食べた後、またもや娘がぐずった。ここ最近はよくぐずっては文句をぶつぶつと言ったり、ギャン泣きしたりと、かなり気難しくなってきた。案の定泣き止まないので、私の布団で絵本を読んだり、ピアノのおもちゃで音遊びをした。その内娘は寝落ちしてしまった。

 

その一時間後に、娘が起きてギャン泣きした。旦那のアドバイス通りに行動したらまた寝た。この場に旦那が居なければ、あわあわしてそのままフリーズしていただろう。本当に助かった。

 

結局娘は沐浴終了までずっとぐずっていた。それ以降はミルクを飲んで寝ていた。私達の咳や声では目覚めないが、加湿器を止める時の音でブンッ!とうでを振ってくる子どもなので、私達大人はものすごく気を付ける。

 

★★★

私は中村うさぎ氏の大ファンだが、今の重病という事実にとても驚いている。

 

私の文章からは到底想像が出来ないだろうが、ある意味私は文章を書く時に彼女を参考にしていたりする。特に買い物依存性の時の彼女のエッセイにかなり影響を受けている。そして中村うさぎ氏と仲の良いマツコデラックス氏も大好きだ。

 

不安定な方だったので心配ではあったが、難病と聞いてびっくりしたと同時に、ご主人様に熱心に介護して貰ってほっとした部分も否めない。また中村氏が文章を書いてくれることを祈りたいが、難しいのだろうか。また彼女の文章を読みたい。