統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は美容室に行っていた。

 

朝起きると、猫さんたちが「餌をよこせ!」と猛アピールをしていた。特に猫さんの姫の圧力がすさまじかった。餌を食べることへの執念が感じられた。何とか目を覚まして餌をあげたが、あっという間に食べ終えた姫がカガリの餌をジトッとした目で狙っていた。それを感じ取ったカガリが姫に餌を譲っているのを見て、これはいかんと離れたカガリに餌を持っていって食べさせた。

 

猫さんたちのお世話を終えて一眠りしてから、娘とまた寝た。どうやら彼女は、深夜3時まで起きていたらしかった。しっかりと寝かし付けたはずなのに、一時間後には「キャーっ!」と鳥をしめた時の様な声を上げていた。最近は娘が強い。ミルクをあげている時も鳥をしめた時の様な声を上げて騒いでなかなか飲まなかったり、離乳食をあげている時もこの世の終わりの様な絶叫を上げて拒否する。食べない訳ではないが、何かが気に入らないのだろう。

 

旦那が起きてから、シャワーを浴びて、お昼ごはんを食べてから美容室に行った。娘は旦那が見ててくれた。

 

美容室に着いて、席に着いてから髪型をオーダーした後で鏡を見たが、そこにはくたびれたデブババアが映っていた。少なくとも去年の今頃は五キロ以上はスリムだった。産後太りが激しくて、一度付いた肉が取れにくくなってしまった。顔のハリも減って、シワも出てきた。子どもを産むと一気に老けると聞いていたが、本当だった。美容室の鏡は本当に残酷だと改めて思った。

 

十年以上ぶりにボブヘアーにしたが、私はあまりボブは似合わないと思っていたものの、美容師さんが上手かったせいか良い感じになった。ロングヘアーからバイオハザードジル・バレンタイン位の長さまで切ったので、かなり喪失感がある。プリンも直して、トリートメントもかけたら物凄く艶々になった。髪の毛をセットしてくれた人が思わず撫でてしまう位の綺麗な髪になった。これで白髪も隠れた。そしてDV娘に髪の毛を引っ張られてぬけまくることも減るだろう。ありがたい。

 

美容室を出てから、旦那と娘と合流してアカチャンホンポで買い物をした。一瞬旦那が私を見つけられなかったみたいだが、かなり私の中では今回の髪型が斬新だった。娘は大人しく抱っこをされていた。

 

旦那がお金を下ろしている間、とある親子連れの娘さん(幼女)にめちゃくちゃ見つめられてしまった。とても可愛い子だったので、思わず癒されてしまった。ただ、やはり自分の子が一番だと思ってしまうのは親バカなのだろうか。

 

アカチャンホンポをうろついて必要なものを買ったが、娘は初めてのアカチャンホンポで挙動不審になっていた。帽子や耳当てを試着させたらビビっていた。ふと秋物の服を見たら、かなり可愛いデザインのものがたくさんあったので、来年の今頃はここの服を娘と一緒にキャッキャウフフしながら選んで、買って帰ってきたらファッションショーをするのかと思うと、今から楽しみではある。

 

帰宅後はひたすら娘を抱っこしていた。だんだん重くなって抱っこがしんどくなってきたが、彼女を抱っこ出来るのは後数年位しか出来ないので、今のうちにたくさん抱っこをしておこうと思った。流石に思春期に抱っこをせがまれたらしんどいし、女のマザコンもなかなかの蔑視対象になってしまうので、赤ちゃんの間にたくさん抱っこをしておこう。

 

★★★

気付いたら娘が産まれて今月で8ヶ月も経つ。本当に子どもの成長は早い。

 

少し目を離せばコロコロと転がって変な所にいて笑っている。目が離せなくなってきてはいるが、それすらいとおしい。猫さんたちに迫って行って、何かを一生懸命に訴えているのが可愛い。

 

忙しすぎて薬を飲み忘れてしまうことが増えたせいか、自分のことはすぐに忘れてしまうし頭がボケてしまうが、娘の成長のことはよく覚えている。また、猫さんたちのこともよく覚えている。

 

この日常は良くも悪くも長くは続かないだろうが、日常が壊れてしまう前に今の幸せをしっかりと感じていこう。