統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

現在の病状

統合失調症の治療を始めて、約10年が経過した。逆に良くなるまで10年もかかってしまった。比較的軽症だったにも関わらず、ここまで治療が長引くと正直、自分は実は重症ではないかという疑惑が沸く。

 

ここ最近は、妊娠・出産でかなりホルモンバランスが崩れていて、症状の悪化が原因なのかホルモンバランスの崩れなのかの判断が付きにくいが、調子があまり良くない。物凄く怒りっぽくなったし、とっさの判断が出来なくて焦ってしまったり、何かしらの確認ミスがあったり、嫉妬深くて相手に危害を加えそうになったり、被害妄想が強くなってきたりしている。

 

ラミクタールを足してからは、かなり体調は改善されたが、抑肝散加陳皮半夏よりも抑肝散の方が効いている感じがする。だが、眠気には敵わない。

 

一昨年辺りから、物忘れが激しくなってきた。これは疲れているのか、それとも認知機能の低下なのかの判断が付きにくい。今は子育てがあるので休むことは出来ないが、休むことが出来た時に判断しようと思った。

 

私は元来から嫉妬深くて好戦的で、かなりの負けず嫌いだ。確かに腹が立つ奴が何人も居て、そいつらを片っ端から負けを認めさせてやりたいし、そいつらを許すことは無いだろうと思われるが、なによりも昨日までの自分に負けたくない。自分に負けると、何故か物凄く悔しい。特に自分の中にある、毒母の残像や呪いに負けるのが、とてつもなく悔しい。だからこそ過剰に頑張ってしまいがちだ。

 

適度に休むことがあまり得意ではないが、何とかきっちり休んで、やれることはやっていこうと思った。