統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝は猫さんたちに起こされた。猫さんの姫が空腹で荒れ狂っていたので、何とかなだめて餌をあげた。その間に、旦那が娘にミルクをあげておむつを変えていた。

 

少し時間が経ってから、準備をして出掛けた。

 

病院には早く着いたが、少し待った。待っている間に、宅建の勉強をした。一度勉強をすると、かなり集中してしまう。時間さえ許すのならば、もう少し勉強時間を長くするのも良いな、と思った。

 

診察では、精神面では落ち着いているものの、眠気が酷いということを話した。眠気に関しては、新しく入れたペロスピロン(ルーラン)が体に馴染んで来ている為に起きているみたいだった。前回の爆発的な殺意に近い怒りは、ホルモンバランスの乱れの可能性も捨てきれないとのこと。今回はラモトリギンの効果が見られないので、ラモトリギンを減らすだけにした。

 

薬を受け取った後、大丸に寄って上海惣菜店の中華弁当を買った。エビマヨのお弁当にしたが、ここのエビマヨがとても美味しかったので選んだ。

 

次に、何を思ったのか、銀座ライオンガーリックシュリンプをつまみにサッポロクラシックを引っかけてしまった。やはり北海道といえば、サッポロクラシックだろう。久々の生ビールがとても美味しかった。店員さんに「ここは初めてですか?」と聞かれたので、「前にも来ました。その時も美味しい生ビールを頂きましたよ!」と話したら、「ありがとうございます」と言われてしまった。ガーリックシュリンプも美味しかったが、妊娠中にお酒を我慢していたので、お酒が身に染みた。

 

銀座ライオンを出てから、新札幌に帰った。途中のJRでノーマスクのお兄ちゃんがいたが、アベノマスクはどうしたと問い詰めてやりたいのをグッと堪えた。

 

新札幌に着いてから、写真館に寄って百日の時に撮った写真を取ってきた。中身を確認したが、ハリネズミの着ぐるみがとても可愛かった。また、赤いドレスもとても可愛かった。写真館を出てから、アカチャンホンポでネットで見た保湿ローションを買った。赤ちゃん用の服も見たが、可愛い服がたくさんあった。やはりすいかの服を着せたいが、他の服も可愛い。秋口になったらまた買おうと思った。

 

アカチャンホンポを出てからは即帰宅した。帰宅してからお弁当を食べたが、エビマヨが相変わらずエビが大きくて美味しかった。昨日はたらふくエビを食べた。また、ザーサイも塩加減が絶妙で美味しかった。

 

お弁当を食べてからは、ひたすら眠気を耐えながら娘と遊んだ。トトロのぬいぐるみとカエルのぬいぐるみのケロリンとケロタンを使って、音楽に合わせてダンスをさせたら、物凄く喜んでいた。

 

★★★

突然だが、私は自分はリスクを負わない癖に他力本願で、文句と被害者意識と権利の主張だけは一人前にする輩が大嫌いだ。

 

昔にそういった輩になにかと面倒事を頼まれて、全てのリスクを被って対処したが、後になって「もっとガッツリやって欲しかった」「もう少し守って欲しかった」と怨み節を吐かれた上で、お払い箱になったら手のひらを返されて、「あの人は自己主張し過ぎ」「下品過ぎて賛同出来ない」と叩かれた事があったが、自分で何かを変える為のリスクを負いたくないのならば、黙って耐えてろ!としか言い様が無い。それはかなり卑怯で厚かましい。

 

たとえ相手がハラスメントをする様なカスな人間だろうが、人一人の人生を変えるとなると、自分も相手から刺されても良いという覚悟が無ければ難しいと私は考える。大したリスクも負わずに、恨まれずに穏便に相手の人生や価値観を変えることは不可能だろう。その覚悟が無いのならば、延々とハラスメントを受けるか、辞めちまえとすら思う。他人にリスクを負わせなければ解決出来ない様な腰抜けは、一生うだつの上がらない人生を送っておけや、と常に思う。

 

自分の尻すら拭えない奴は、赤ちゃんでも無い限りお尻がウンコまみれになったまま放置されるのは明白である。何故仕事でもなければお金も貰えないのに、匂いで吐くリスクや貰いウンコをするリスクを犯してまで、他人…それも大人のウンコを処理しなければならないのだろうか。その甘ったれた根性が腹が立つ。

 

泣けば何でも叶うのは赤ちゃん時代だけだ、アホンダラ!と怒鳴り散らしたくなる。欲しければ自分でその腐った脳ミソと体をフル回転して、自分で手に入れろよ、と思う。

 

恐らく私が厳しすぎるだけのような気もするが、これまでの人生が「歩くリスク」だった私にしてみれば、こういうあまっちょろい奴らに怒髪天を突きそうになる。自分自信のリスクですら大きいのに、他人のリスクまで背負えない。自分さえ良ければそれで良いのか?と聞かれそうだが、イエスと答える。その質問はそいつにまんまブーメランだし、仮に私がリスクを背負った所でそいつが私に何かをしてくれる所か泥を塗られるので、謹んでお断り申し上げたい。

 

何が言いたいのか分からなくなってきたが、他力本願で文句の多い穀潰しクソニートみたいな奴が大嫌いだ、ということだ。