統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほとんどを寝て過ごした。

 

朝方3時頃、何故か目が覚めた。ふといびき防止アプリを見てみると、かなり酷いいびきをかいていたみたいだった。幸いにして呼吸は止まっていなかったが、いびきが酷くなっているということは太っているということの指標にもなる。何とかして痩せようと誓った。

 

今度は6時半に目が覚めた。娘がケッケッケッと怪しく笑っていたが、様子を見て絶望した。何と、おむつからウンコがはみ出ていた。服や布団に付いていて、大急ぎで処理をした。こういう時にウタマロ石鹸が役に立つ。洗濯板を使ってこすると、あっという間に綺麗になった。

 

そこから娘にミルクを飲ませたが、猫さんの姫がロールスクリーンをガリガリと噛んで、「下僕!姫が欲しい物はな~んだ?当てるゲームを始めるよ♪」とアピールをしていた。娘にミルクをあげながら姫をなだめていたら、今度は猫さんのカガリが「下僕ぅ、ウチお腹ペコペコなんですけどぉー!早く飯寄越せよ!」とお怒り気味にアピールをしていた。何とか猫さんたちのご機嫌を取りつつ娘にミルクをあげ終えたが、猫さんたちに餌をあげると一目散に餌に群がって行った。だが暑いせいか、カガリの食欲があまり無い。姫がカガリの餌を狙っていたが、何とか阻止をした。さすがデブ姫。めざとい。

 

一連の騒動を終えて、休んでから宅建の勉強をしようとしたら、娘が起きて「構ってよー!」と騒ぎ出した。居間にお昼寝マットを敷いて、そこに娘を寝かせて勉強をした。だが、娘の構って攻撃に負けてしまい、あまり進めなかった。目を合わせるまでキャッキャッと声を出し、目が合ったらへへっと笑う。こんな可愛い顔をされたら、勉強どころではない。また、目を覚ます為に換気をしたら快適だったのか、娘が大喜びだった。

 

育休中の旦那が起きてから、入れ違いで私が寝た。かなり長時間を寝て過ごしてしまった。起きようにも、立っていられないレベルの眠気だった。恐らくペロスピロン(ルーラン)が効きすぎてしまい、脳を修復する為に寝てしまうのだろう。ただ、これでは困るので、今日の診察で眠気を訴えてみよう。

 

起きてお昼ご飯を食べてから予習・復習をした。娘がお昼寝中であった為、かなり集中出来た。また旦那も資格の勉強を始めたので、二人で勉強をした。

 

娘が起きたので、旦那に勉強をして貰いつつお世話をしたが、カフェインをかなり摂ったにも関わらず、かなり酷い眠気に襲われた。旦那に娘のお世話をお願いして、また寝た。本当に申し訳ないし、有難い。かなり薬がてんこ盛りの為、めちゃくちゃ眠くなってしまう。

 

起きてからは、ひたすら娘のお世話をしていた。私が寝ている間にうつ伏せの練習をしていてくれて動画を撮ってくれていたが、腰がかなり動く様になっていて、頭もけっこう上がる様になってきた。ただ、動画の後ろに映っている自分の尻だけでなくお腹もデカ過ぎてショックだった。何処の豚かと思ったら自分だった時のショックがデカい。

 

夕飯の後は私は早く寝て、旦那は勉強をしていた。私もバリバリとやった方が良いのかもしれないが、脳がまだ上手く作動しないので、出来る範囲でやっていこうと思った。

 

★★★

ここ一週間程、あまりお金を使わなかった。そもそも外にすらあまり出ていなかった。もしこのままお金を使わないのならば、もう少し私のお小遣いを減らそう。

 

ミルク育児なので、かなりお金がかかる。これからは離乳食も始まるので、余計にお金がかかる。なので、大人の分を減らさなければ、貯金が出来ない。

 

生活レベルを落とすのはかなり難しいし、今がかなりギリギリなので、他に切り詰められる所は無いかと見直してみよう。

 

今月からしっかりと家計簿を付けて行こう。私は仮にもファイナンシャルプランナーの資格持ちだし、自分が顧客になったつもりで頑張っていこう。