統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだったのでほぼ一日中を休ませて頂いた。

 

朝は9時半に起きた。久々に連続で九時間程寝たが、かなり頭がすっきりとしていた。ただ、寝起きはやはりあくびが止まらず、かなり目やにが出ていた。ものもらいはかなり縮んで、痛みがほとんど無くなっていた。

 

午前中はかなりボーッとしていたが、次第に具合が悪くなってきた。何とか頓服薬を飲んでしのいだが、今度は眠くなった。少しだけ寝るつもりが、二時間程寝てしまった。その間、娘と旦那も寝ていた。

 

夕飯後位から娘が寝たくても寝れなくてグズっていた。旦那が何をしても寝なかったので、私が代わりに寝かし付けた。私が抱っこをすると泣いたので、気分転換に窓を開けて夜風を当てた。そして義姉さんからのアドバイスで、母親のイライラが伝わりやすいので、口に出して「大丈夫」と母親と赤ちゃんを安心させると良いというのがあったので、実践してみた。すると、あっという間に寝てしまった。これは義姉さんに何かを送らなければならないな、と思った。

 

娘を寝かし付けて居間に戻ってみると、猫さんたちがくっついていた。

 


f:id:gesunekochang:20200808220159j:image

 

姫がカガリをグルーミングしていた。あまりにも可愛かったので、写真を撮ってしまった。

 

★★★

どんなに一時的に憎たらしく思えても、やはり娘は可愛い。一昨日の態度を反省してしまう。特に安らかな寝顔を見ると、申し訳無さと可愛さが押し寄せて来る。

 

私はこの子には生きたい様に生きて貰いたい。この子の人生はこの子のもの。私の理想を押し付けてはならない。自分がやりたいことは自分で叶える。自分の母親の様に、自分の見栄で子どもの人生を決め付ける様なことはしたくない。

 

自分の経験を生かしつつ、育児とリハビリを頑張って行こう。