統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きたら、旦那が娘と格闘をしていた。娘がなかなかミルクを飲まず、大暴れをしていた。日に日に強くなっていく。喜ぶべきなのかもしれないが、なかなか大変だ。

 

旦那が一通りのことを終えて出勤したが、娘が寝ていたので寝た。だが、トロトロしていたら娘の笑い声が聞こえてきたので、起きてから娘を私の布団に移動させた。

 

娘の様子を見ていたら、眠くても何らかの要因で寝れなくてグズっていると見えた。なのでミルクをあげたが、体を仰け反って大声で泣き叫んだので、どうしたら良いか分からなくて「もういい!」と叫んでしまった。娘をゲップをさせて抱っこをしても泣き止まず、何をしてもダメだったので困って「何がしたいの?」と呟いてしまった。この瞬間に自分は猛毒親と同じことをしていると思ったので、「ごめんね!」と謝りながら抱き締めた。このままでは自分がダメになると思って、一旦娘から離れた。

 

離れて戻ってみると、娘はすやすやと寝ていた。寝顔を見ると、先程の態度が申し訳無く思えてきた。思わず「ごめんね。」と言いながら頭を撫でた後で、自分も横になった。すると、猫さんの姫がお口クッサー攻撃をしてきた。餌はもうあげたはずなのに来るということは甘えたいのだな、と思ったので、寝ながら彼女を撫でた。

 

娘が起きたので、居間に布団を敷いて寝かせた。せると、何度も寝返りを打ってはハイハイが上手くいかないとギャン泣きをしたかと思いきや、猫さんのカガリが近寄って来たのでニヤッと笑いながら話しかけたりしていた。途中でお義母さんにアドバイスを求めて、義姉さんにもアドバイスを求めた。二人ともとても親身になってくれて良いアドバイスをくれた。とても良い家族を持ったものだ。実の親とは大違いだ。猛毒親とは同じ様にならない為にも、全力で頑張ろう。

 

旦那が帰ってきて、部屋を冷やしすぎたのでなかなか娘が寝なかったことが分かって凹んだ。何事もトライアンドエラーなのは分かってはいるが、娘に辛い思いをさせたのが悔しい。

 

★★★

最近は寝ても寝ても寝たりない。育児の疲れなのか、ものもらいが出来た。育児があるので、なかなか連続して寝ることが出来ないが、薬は今のところは飲み忘れていない。

 

少しは症状が良くなった気がするが、まだ思い出し怒りをして頓服薬を飲むことがある。この回数が減れば良いのだが、なかなか上手くいかない。ストレスに対する対処法を何とか身に付けよう。

 

★★★

実家とほぼ絶縁をしたが、実の親の助けを借りずにここまで来れた。これも旦那や義理の家族、友人たち、見守ってくれている読者の方々、様々なブログで情報を発信して頂いている皆様のお陰です。本当に感謝しています。

 

私は正直に言って、まだまだ半人前どころか0.1人前ですが、これからも日々闘病に育児、資格の勉強、家事を頑張って行きます。たまにゲスな発言をするのはご愛敬ということでお許し下さい。

 

というわけで、私に金品を集る奴らは全員虫歯で苦しむ上にお口クッサーちゃんになってマスクの中で苦しめば良いのに。と願っておきます。