統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は月経のせいか、体調がすごぶる悪かった。

 

朝は何故か起きれず、かなりグズってしまった。ただ、休みの旦那と娘が寝ていたので二度寝をした。途中で娘が起きたので、私の布団で一緒に寝た。

 

昨日の札幌は寒くて、気温の変化に対応出来ないせいか、物凄く眠かった。何とか起きて離乳食のお粥を作ってみたが、吹きこぼしすぎてデンプン糊の様になってしまった。裏ごししたら、まんまフルーチェの様になってしまった。あまりにも不慣れ過ぎて、お粥を作るのに二時間もかかってしまった。離乳食は難しい。

 

その後は休む暇も無く娘のお世話をしたり、お昼ごはんを食べたりした。途中で休もうと思ったが、旦那の「見て!見て!」により何度も起きて見たので、休んだ感じがしなかった。

 

ボーッとしたまま娘にミルクをあげたが、笑ったりのけ反ったりしてなかなかミルクを飲まなかった。空気を入れ替えようが、気分転換をさせようが、ゲップをさせようが、おむつを換えようが、なかなか飲まなかったので、つい大声を出してしまった。その瞬間に旦那が代わってくれたが、その間にひたすら「考えて動け、思考停止するな」と説教をされた。また、大声を出しても何も変わらないとも言われた。確かにそうかもしれないが、私の障害の特質上、思考停止をするなというのはかなり難しい。保健師さんからはミルクを飲まなければ無理に飲ませる必要は無いと言われたが、旦那は赤ちゃんがミルクを飲まないということはこちらが悪いから、全部飲ませられないということは工夫が足りないと言われた。かなり追い詰められてしまった。

 

娘が寝てから少しして、義理の母に電話で助けを求めた。すると、怒鳴って反省するならばまだ良いが、癖になる前に気持ちを落ち着かせた方が良いというアドバイスを頂いた。義理の母と話してかなりすっきりとした。

 

何とか夕飯の準備をして食べたが、舌を思い切り噛んでしまった。また夕飯後に漢方薬を飲んだら、袋で手を切ってしまった。これは完全に疲れきってしまっていると思った。

 

旦那にいい加減休めと言われたが、恐らく無理だろう。休みと言いつつ仕事を割り振って来られたら、休めない。こういうことが度々ある。出来もしないことを言わないで欲しい。そしていちいち私が悪いことにして謝っているが、腑に落ちない。この旦那のやるやる詐欺は前々から変わらない。本当に疲れて来たが、やるしかない。このままでは障害が悪化する可能性が高いが、そこを乗り切るしかない。