統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し体調が良かったが、夜になってから体調を崩した。

 

朝、目を覚ましてから娘のお世話をした。ただ、寝不足のせいかイライラしたので、通販で届いたボイストレーニング用のメガホンを持ってトイレでひたすら叫んだ。かなりヘビーな重低音だったが、端から聞いたらヤンキーの喧嘩にしか聞こえない。この喧嘩音が近所に漏れると誤解されかねないので、何とか大声でDir en greyを歌う程度に留めたい。ただし朝からOBSCUREは危険かもしれないが。

 

すっきりしてから娘と一緒に寝た。涼しくなったせいか、二人でよく寝てしまった。

 

寝て起きてから、レトルトの離乳食を食べさせてみた。昨日のお粥の失敗で悲惨だったので、レトルトで固さ等を見てみた。すると、昨日作ったお粥を少し緩くした感じだった。初めての離乳食がレトルトで申し訳無いが、食べさせてみた。すると、少しびっくりしていたものの、喜んで笑顔で完食した。常に私のご飯を物欲しそうに見ていたので、私と同じ物が食べれて嬉しかったのだろう。いずれはかつて私の父親がよく連れていってくれた新札幌のケンタッキーやモスバーガーに娘を連れて行きたい。そして私が大好きだったコールスローやポテトやテリヤキチキンバーガーを食べさせてみたい。

 

Acid Black CherryのLを聞きながら娘を抱っこしていた。やはりこのアルバムのヒロインは阿呆だ。確かに愛情不足は判断力を鈍らせるが、脊髄反射で行動していたらそれは最期は野垂れ死にになるだろう。そして図に乗って、夜の仕事の客に無理をさせるから不幸になる。こいつが夜の仕事の同僚だったら一緒の店に居たくないし、一緒に仕事をしたくない。こうならない為にも、娘にはしっかりと愛情を注ごうと思った。

 

娘に見つめられながらお昼ごはんのたい焼きを食べた。娘はたい焼きに興味津々だった。またそのうち一緒に食べる物が増えて嬉しい。

 

また娘が寝たので、私も横になった。涼しいと娘はよく寝る。長いまつ毛の目を閉じて寝ている姿は本当に天使だ。これからはイラつくことがたくさんあるだろうが、寝顔に癒されるのだろう。色白なので、白玉さんと呼んでいるが、ふわもちなお肌がとても可愛くてつい触ってしまう。

 

娘とひたすら戯れていたが、やはり可愛い。昨日の娘はとてもテンションが高かった。猫さんたちも娘に近付いて、体を触らせていた。猫さんたちは本当に優しい。可愛いがいっぱいで嬉しくなってしまった。

 

夜に旦那に育児のことで注意を受けたが、自分の人格が否定されたように感じて、思わず泣いてしまい、卑屈になってしまった。旦那に慰めるのも面倒臭いと言われてしまった。確かに面倒臭いかもしれないが、旦那以外の誰とも会話が出来ずにただひたすら注意ばかり受けていては卑屈になるだろう。ましてや私はリアルではめちゃくちゃお喋りで、会話をしていないと死ぬのかというレベルで会話が好きだ。だが、旦那は疲れて寝てしまうし、友人は忙しいし、義理の母や義理の姉に電話をするのは気が引けるし、コロナウイルスのせいで児童会館は空いていないしで、本当に会話が出来る人が居なくて病んでしまう。何処かで会話が出来れば良いが、会話をする人が居ない。

 

どんどんと深みに嵌まっていく。会話が出来ないおかげで、ストレスが溜まっていく。私の様なおしゃべりおばけは、コールセンターに戻った方が良いのだろうか。おしゃべりおばけには会話が出来ないのが辛い。また誰も居ない空間に人が居るかのように独語を話して笑うことになってしまうのだろうか。ストレスが溜まりすぎてそうなってしまったが、またその不気味な状態に戻ってしまうのが怖い。ストレスでおかしくなる前に、シンガポールに居る友人とオンラインで話そう。