統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はバタバタとしていたので、体力がゴリゴリと削られた1日だった。

 

朝起きると、旦那が慌てていたので娘にミルクをあげた。獄門打ち首同好会の「働きたくない」のワンフレーズを使って「娘が強い」と言っているが、ミルクを遊び飲みをしながら飲む為、かなり全部飲ませるのに時間がかかってしまった。更には食欲魔神の猫さんの姫からペロペロ攻撃を食らって、てんやわんやだった。もう訳が分からなくなってきていた。猫さんのカガリが姫のお尻の匂いを嗅いで、姫に怒られていた。さすがお尻クッサーちゃん。お尻の匂いに敏感だ。

 

強い娘に何とかミルクを飲ませて、旦那を送り出した後で娘と二度寝をした。赤ちゃんの横に居ると、凄く眠くなる。赤ちゃんの匂いが眠りを誘う。そのまま二人で爆睡してしまった。

 

気付いたら9時半だったので、急いで掃除をした。昨日は保健師さんの訪問があったので、速攻で掃除をした。これを毎日やれば痩せるな、と思ったが、それ以上にお菓子を食べたら終了だな、と自分を戒めた。

 

掃除の後で、娘に麦茶を飲ませた。喉が乾いていたせいかグビグビと麦茶を飲む娘を見て、文鳥に似てると思ってしまった。旦那の遺伝で口が鳥の様になっているが、やはり可愛い。

 

麦茶を飲ませた後で、ほうれん草粥を食べさせた。初めてのほうれん草に興味津々だった娘だが、笑いながら口の端から微妙な量を吐き出していた。ただ、かなり嬉しそうに食べていたので、これはワンチャンあるかと期待してしまった。

 

ほうれん草粥を食べさせている途中で保健師さんが来たので、離乳食を一時中断して対応をした。保健師さんが部屋に入るや否や、娘がこの世の終わりの様な声を上げてギャン泣きをした。こんなに泣いたら脳血管が切れると心配してしまう位の大泣きだったので、保健師さんが抱っこをしたら、保健師さんの髪の毛を引っ張りながらギャン泣きをした。私が抱っこをするとトーンダウンしたが、やはり泣いていた。マットに置くとまたこの世の終わりの様な声で大泣きをしていた。結局保健師さんが来ていた一時間程の時間は、ずっと大声で泣いていた。保健師さんからは体力があると感心されてしまったが、これは私の遺伝だろうと思われるパワフルさにたじろいでしまった。どうやら人見知りが始まったみたいだった。成長の証で嬉しいものの、保健師さんに申し訳ない様な気がした。

 

保健師さんが帰った後で、娘にミルクを飲ませた。大泣きの後だったので、スムーズに飲んだかに見えたが、またもや今度は体勢が気に入らないとギャン泣きをした。よくこんなに泣けるな、と感心しつつ、何とか哺乳瓶に入っている量の全てを飲ませた。

 

ミルクを飲んだ後、娘が爆睡したのを見計らって、お昼ごはんの出前を取った。届いてから見ると、ザンギ付きの物を頼んだのにザンギが入っていなかった。これで二回目だ。キレない様に細心の注意を払いつつ、お店に連絡をして返金かザンギを届けて貰うかと問い合わせると、届けてくれるというので待っていた。程なくしてザンギが届いたが、熱々だった。ある意味棚ぼたラッキーだった気がした。

 

お昼ごはんを食べたら眠くなったので娘の横に行ったが、娘が布団のど真ん中に寝ていて、追い出されてしまった。ボーッとしていると、娘が起きて抱っこをせがんで来たので、体力を振り絞って抱っこをした。高い高いをすると、キャッキャッ!と笑う娘がいとおしい。途中で猫さんたちが乱入してきたが、猫さんたちを見ると「キャー!」と鳥をしめた時の声を上げて娘が喜んだ。耳が痛いが、可愛い組み合わせに癒されつつも、腰と腕が痛かった。

 

抱っこの後で麦茶を飲ませてから、離乳食を再チャレンジした。すると、またもやギャン泣きをして、数口で拒否をされてしまった。これだけ泣いて、頭が痛くならないのかと思ったが、本当に赤ちゃんは体力があるなと感心した。その後にミルクをあげると、またもやするすると飲んだ。

 

ミルクを飲ませた後、娘が眠くても寝れない状態になってグズっていたので、絵本を読んであげた。するとハイテンションで喜んでいた。また、音楽絵本で遊んだが、物凄くテンションが高かった。私の父方の祖母が、眠くても寝れない状態のことを「ピコピコしている」と言っていたが、その時の娘と私は正にピコピコだった。

 

絵本で遊んだ後、旦那が帰って来るまで娘に運動をさせた。ハイハイをしそうな雰囲気があった。そして不思議なタイミングでギャン泣きをしていた。ギャン泣きをしながらコロコロと寝返りをうっては戻っていたので、その瞬間を動画に撮って、将来見せてあげれば良かったな、と後悔したが、その位面白い光景だった。カガリが近くに居ると、必死に話し掛けている娘がまた可愛い。そしてまた姫のペロペロ攻撃が始まった。

 

★★★

最近は体がしんどいが、それは太ったからなのだろうか。抱っこをしながらスクワットをして娘のご機嫌を取っているせいか、下半身と腕がごつくなってきた。

 

二年前は篠原涼子氏や柴咲コウ氏、菅野美穂氏の下位互換だったのが、今では元Janne Da Arcのkiyo氏のヤンキー女バージョンやら、凶悪になったおかずクラブのゆいP氏の下位互換になってしまった。出産で物凄く太ってしまった。今はかなりの年なので、痩せにくくなっていて悲しい。

 

現在のセバスチャン・バック氏やジョナサン・デイヴィス氏の姿にショックを受けたが、自分も追い付きそうだ。ヘビーメタルのヴォーカリストでもないが、体型だけはヘビーメタルのヴォーカリストになってしまった。

 

このままではヤバいので、しっかりとダイエットをしていこうと思う。ゴリゴリと贅肉を削って、ワガママボディからスリムボディになろう。