統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

体調自体は悪くないので、何も薬をいじらず。顔色も良くなったみたいだった。前回は生と死の狭間だったので、マスクをしてても分かるレベルで顔色が悪かったのだろう。本当にホルモンバランスの崩れは恐ろしい。

 

薬を受け取ってから、久々に山岡家が食べたくなったので、すすきのに行った。正直、狸小路に何件かあったが、店内が狭くて落ち着かないし密な気がしたので、午前11時ならば空いているだろうと向かった。

 

地下歩道を歩いていたが、大通りまではめちゃくちゃ人が居たのに、すすきのが近付くにつれて人がかなり減っていた。昔はよくすすきのに行ったし、実際にすすきので働いていたが、その当時よりも昼間の街が静かだった。ニュークラブ(すすきのでは、本州で言う所のキャバクラはニュークラブと呼ぶ。ちなみにキャバクラはセクキャバのことを指す。)やガールズバーは臨時休業の張り紙が張ってあって、いささか不気味だった。

 

何とか山岡家に着いたが、逆に店内が混んでいた。失礼な話、チー牛みたいな男性軍団が会食をしていて、コロナウイルスなんて関係無いとでも言わんばかりだった。カウンター席が全て空いていたので、席に着いてラーメンを待っていると、夜の仕事の従事者だと思われるまんさん二名が入ってきた。このまんさんたち、かなり阿呆なのか、店内でマスクを外して大声で騒いでいた。こんなんだから夜の仕事は差別されるし、すすきのでコロナウイルスクラスターが発生するのだな、と改めて思った。久々に山岡家の醤油チャーシュー中盛りを食べたが、全て食べきるのが大変だった。妊娠中は食べても足りなかったのにな、と思うと同時に、私も完全におばさんだなと思うと少し寂しくなった。

 

食べたら眠くなったので、帰宅途中でジュピターに寄ってブイ・ワットの鳳ちゃんがレビューをしていて気になったリコラの飴と、リンツの板チョコレートと丸いチョコレートを買った。また、三越に寄って、彩菓の宝石を買った。

 

歩き回って疲れたので、札幌駅に戻ってPRONTOで休んでから帰宅した。

 

帰宅してリコラを食べたが、物凄く喉がスーッとした。味も素朴な感じで、端っこの切り方が雑なのも味だな、と思った。またリピートしよう。リンツの板チョコレートも食べたが、薄さが芸術レベルだし、味もお上品で美味しかった。最近はリンツブームが来ていたが、私の中でスイスのお菓子ブームが来た。

 

★★★

最近は疲れているのか、気付いたら甘いお菓子を食べている。特に飴とグミが止まらない。そして眠い。

 

もう顎が溶けて首と同化している。これは俗に言うデブだ。ダイエットしないとな、と思うものの、なかなか上手くいかない。思えば、喘息なのに1日二箱も吸っていたタバコをすっぱりと止めてから、太り始めた。また、ただでさえ舌が敏感なのに、より敏感になった。

 

何故日本…特に北海道はこんなに美味しいものがあふれているのか。美味しいものがたくさんあって、どんどん太っていく。更には産後は痩せにくくなった。

 

育児がある程度落ち着いたら、ダイエットを頑張ろう。