統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は動き回っていた。

 

朝起きて少ししてから猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんは「何すんだよ!離せや!」と騒いでいたが、無理矢理飲ませた。猫さんのの姫は滑皮さんの薬を出すとおやつだって分かっているので、物凄くテンションが高かった。

 

猫さんたちのお世話をして少ししてから勉強をした。年金だの健康保険だの雇用保険だの、ややこしすぎてわけわかめ。覚える数字が多すぎて頭がパンクしそうだ。何故この国は福祉制度をこんなにややこしくするのか。多分本当は国民にお金を払いたくないだけだと思うが、この世界は無知かつお馬鹿だとどんどん搾取されていくな。上手く立ち回らなければ、高いお金を払うことになる。

 

勉強が終わり、お風呂を沸かしつつ、久々に筋トレをした。昨日は腹筋。腹筋ローラーを使ってみたが、かなりキツい。正しいフォームでやれば、三回やっただけで限界だ。試しに立ちコロと言われている下腹のトレーニングをやってみたが、かなり難しかった。行ったは良いが、帰って来れない。やり方をもう少し工夫した方がいいな。

 

お風呂に入って少ししてから掃除をした。あまり埃は取れなかったが、それだけ猫さんたちが大人しかったということだろうか。そして私の抜け毛と切れ毛が酷い。

 

掃除をして少ししてからすすきのに出掛けた。昨日から明日にかけて北海道神宮祭がやっているが、目的はすすきのの酒屋である。南四条西四丁目~五丁目にかけて、マニアックな酒屋が二軒ある。そこでいつもお世話になっている母にプレゼントを買うために来た。

 

地下鉄に乗っている間、ずっと一問一答をしていたが、人混みは疲れる。ただ何故か地下鉄に乗ると集中出来るのは何故だろうか。いっそのこと地下鉄に乗りながら勉強して、端から端まで行ってみようと思ったが、迷惑になるだけなので止めておこう。

 

すすきの駅は混んでいるので、大通り駅から歩いてすすきのに行った。今のすすきのは外国人が増えた。私が夜の仕事をバリバリやっていた時は夕方頃になると、爆発したライオンみたいな頭をしたホストやキャバ嬢(ただし、すすきのでは本州で言うところのキャバクラは「ニュークラブ」という言い方をし、キャバクラと言えばセクシーキャバクラのことを指す)やら、仕事帰りの風俗嬢でごった返していた。夜になれば飲み会の連中が交じり、余計カオスになっていた。今は観光客が増えて、治安が良くなったのか悪くなったのかよく分からない。

 

とりあえずはお目当ての南四条西四丁目の酒屋に入った。ここは高級酒の種類が豊富で、私が大好きなフォアローゼズが数種類置いてある。色々迷ったが、結局ニッカの竹鶴の少し高めのものを選んでおいた。

 

そしてタバコを買うのと何のお酒があるのかを見に行く為に、南四条条西五丁目の酒屋兼タバコ屋に行った。ここは夜のお店に出す仕様なのか、ドンペリニョンやらグーグーグリコやらモエ・エ・シャンドンがたくさん置いてあった。またここの酒屋はけっこう融通が利くので、「こんなものが欲しい」と相談すると、割合好みに近いものを出してくれる。今回はタバコだけを買った。

 

本当はお祭りを見ていきたいと思ったが、体力が限界だったので大通りに帰った。こんな寒い中、よく浴衣なんか着れるな、と思ったが、そんな私も真夏の服にコートだったので悪目立ちしていた。これではただのキ○ガイだ。まだ寒いにも関わらず夏の服装をしていたら、それは目立つだろう。これは痛い。

 

帰りに新さっぽろのPRONTOでビールとピクルスを突っつきながら一問一答をしていた。アルコールが入ってもまだ解ける。だいぶ集中力が付いてきたのだろうか。ふと横を見てみると、ダルマみたいなおじさんがガブガブとビールを飲んでいて、そりゃ社会人はストレス溜まるよな、と思うと同時に、体型に納得してしまった。

 

今日起きてみたら筋肉痛が酷い。やはり腹筋ローラーは凄い。これを繰り返せばムキムキになれるだろうか。