統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中、腱鞘炎と肩こりと腰痛で苦しんでいた。

 

旦那が休みだったので、午前中は寝て過ごしてしまったが、ほぼ気絶していたので記憶が無い。記憶では、朝に猫さんたちのお世話をしたのと、娘と旦那が格闘していたこと位だ。そして手が痺れて動かなかった。

 

午後からは旦那が寝て私が娘のお世話をしたが、離乳食を食べさせていた時に、眠かったのか娘がグズって食べなかった為、心が折れてつい怒ってしまった。慌てて旦那が変わってくれたが、もう限界だった。

 

コロナウイルスの蔓延で気軽に友人との遊びや児童館や病院にも行けず、寒さかつ雪で外に出られず、やることが多すぎて換気すらままならなくて、気が狂いそうだった。よくよく考えてみれば、水曜日以降は一歩も家から出られず、旦那が休みでも寝ていたり色々な用事を済ませていたら外の空気が吸えず、家族以外の第三者と口を利いていない。こうなったら、食べること以外の楽しみが無いし、ストレスがより溜まる。

 

ネットを見てもギスギスしているし、リアルでも自粛警察がウザい。かといって経済を回そうにも、元手が無い上に食欲と睡眠欲以外の欲が無いので、欲しい物が無い。話してもアドバイスばかりで、私の気持ちに共感する人もあまりいない。ママ友を作ろうにも、コロナウイルスで児童館自体が閉館しているので、なかなか作る機会が無い。実家は毒親だから絶縁、旦那の実家は離れていて頼れない。福祉に相談をしても、全く話にならない。完全に孤立してしまった。

 

どうしたら良いのだろうか?