統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は歯医者に行くまで、娘と遊んでいた。

 

音の鳴る積み木をカラカラと振ると、娘が「エヘッ、エヘッ!」と笑いながら同じリズムで積み木を振ってくるのが可愛い。最近は娘が「エヘッ!」と笑うエヘポイントが分からなくなってきた。クマーバちゃんねるを見てエヘッ、積み木を見てエヘッ、ワンワンを見てエヘッ、猫さんたちを追いかけながらエヘッ、からだダンダン体操を踊りながらエヘッ!もう訳が分からない。

 

歯医者の方は、虫歯の治療は終わったが、今度は昔に入れた銀歯を作り直すことを来週から始めるみたいだ。もう治せる所はガンガンと治して行こうと思った。

 

行く道でも帰る道でも、足場が雪で不安定な中を歩きスマホをしながらこちらに突っ込んでくるクソガキ数名が居たので、キレた声で「危ねぇよ」と言ったらそのクソガキに睨まれたが、最近は老若男女問わずに自己中かつ繊細ヤクザが増えたと思った。自分は何をしても良いけど、他人は許せないという奴が増えたな、と思う。もっと言うならば、他人にはその人自身の言動の責任を問うのに、自分の言動に責任を持たない奴が増えた印象がある。

 

ネットでもリアルでも、他人に暴言を吐いて不必要な人を傷付ける人が増えた印象がある。割りと真面目に、ひろゆき氏が言っていた「嘘を嘘と見抜けない人にはネットを使うことは難しい」ということがよく分かるし、かつての2ちゃんねるで「スルー検定実施中」という言葉があったが、大体の人間はその様な能力は無いが荒らしや煽りを面白くいじって笑いに昇華が出来る頭の良さが無いのならば、スルーをするということの必要性を切に感じる。馬鹿に強力な発言権を持たせると、ろくなことにならないな、とつくづく思う。

 

正直に言って、何でもかんでも言えば良いってものでもないし、やれば良いというものではないなと思うことが多々ある。他人はお前の母ちゃんではない。無償の愛どころか無関心な可能性もあるのに、よく不特定多数の人間に甘えて愛情・善意乞食が出来るなと思えてしまう。私は家族や友人以外の人間に愛情を与える余裕が無いし、こちらも生活がある上にそんな人間が心底無理なのでスルーをさせて頂く。

 

本当に日本人の質が下がって、散々馬鹿にしていた中国人や韓国人とメンタリティが変わらなくなったな、と残念に思う。いっそのことマスクとラーの鏡を配って回った方が良さそうなレベルで、モラルが崩壊している気がする。手だけではなく、脳ミソも消毒した方が良い気がするのは私だけだろうか。