統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は自分比でほんの少しだけ女子力が高かった一日だった。

 

朝方に息子が泣いたので、二時間程格闘してから旦那と交代して寝た。最近は二度寝をしたらなかなか起き上がれなくなってきていてヤバい。何とか起きて朝食を食べてから、精神科に行く為に家を出た。メイクこそしていないが、かなりお洒落をして出てきた。

 

行く道中の電車で、話題の「明日私は誰かの彼女」を三章の始めの方まで読んだが、あやなの見た目がまんま私で、何処もいじっていないのに整形サイボーグに似ているとなると、これは他の女や一部の男から「ブス」と叩かれるわと思った。中身は雪とリナの変な所を寄せ集めて、あやな並みに性格を悪くしたら私そのものだ。もう開き直って「デブにデパコス」発言並みの性格が悪い発言をしまくったら、二次元だったら私も人気キャラになれるかな?と妄想したが、そもそも私自身が産後太りしているので、デパコスを使ったらギャグになるなと思った。

 

精神科では、最近は体調がすごぶる良いが、朝がなかなか起きられないと話すと、薬を減らす事になった。今はルーランロナセンをメインで使っているが、ルーランが無くなった。これでしばらく様子を見ることにした。

 

薬を受け取ってから、大丸のイタリアンレストランで食事をした。ふと子供服をお腹が空いていたので少しだけ見ていたら、BeBeにめちゃくちゃ可愛いワンピースがあったのでガン見してしまった。食事をしながらもそのワンピースが忘れられず、それを着た娘を想像したら可愛くて悶えてしまった。端から見たら不審者だが、私は存在自体がジョジョ五部のメローネと同種の変質者なので、今に始まったことではない。結局、ストロベリー・フィールズで自分の服を試着の後に買った後で、そのワンピースを買ってしまった。ちなみに、妄想し過ぎて思わず試着したカーディガンを前と後ろを逆に着て、むしろ店員さんに「その着方も可愛いですね!」とフォローされて思わず爆発してしまった。帰りにデパコスを見て回ったが、欲しい物がことごとく売り切れていて、断念した。豚でもデパコスを使いたいから良いだろう、可愛いは作れるんだぞ!と言い訳をする37歳は痛々しいのだろうか。

 

帰りに銀座ライオンでビールを飲んでから帰宅した。帰宅後は旦那が全てやってくれて助かったと同時に、罪悪感が残るのは、過去の残像なのだろうか。旦那から今までの罪滅ぼしに慰謝料を貰い、そのお金でお洒落をする(旦那的には、女性用風俗を呼んで貰いたかったらしいが)ことをしたが、全額を使えずに大半を余すのが私が私たる所以だ。

 

★★★

最近はとても調子が良いが、この調子の良さは経験則上長くは続かないだろう。むしろまた大きな不幸が来る前触れなのだろうと身構えてしまう。

 

調子に乗らずに、ただひたすら目の前の事をこなすのみ。猫さんの滑皮さんが突然具合が悪くなって、辛い介護の末に亡くなった時に学習した、日常が崩れて辛い日々が長々と続くのが怖い。

 

いずれは猫さんの姫やカガリもこの世を去るし、子どもたちも親元を去る。その時に備えて心の準備をすると同時に、今のうちに日常を噛み締めておこう。