統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

ここ数日の闘病日記

先週の土曜日に、友人数人とその子どもたちで新札幌の科学館公園でしこたま水遊びをさせた後で区民祭りに行って飲み食いをしていた。娘を連れていったが、噴水でひたすら遊んでびしょ濡れになっていた。そしてすずめを見つけると「とりー!」と叫んで、追いかけていた。お祭りではヨーヨー釣りをねだられ、かき氷をねだられ、七百円のフライドポテトをねだられ、お茶までねだられてしまった。帰り際にも納豆巻きをねだられて帰宅後に食べたが、私の分までねだられてしまった。娘が可愛いから貢いでしまう馬鹿な私だった。

 

日曜日は子どもたちが二人とも居たが、天気が不安定だったのと土曜日の疲れが回って、一日中在宅していた。おかあさんといっしょのDVDをかけていたが、ゆういちろうお兄さんの人のいじり方が上手くて感心した。そしてそれにも負けずに天然発言を繰り出す誠お兄さんにもびっくりした。妖怪「本読め小僧」が現れて、同じ本を5回程読んだら、喉が痛くなった。

 

昨日は娘を療育に送り届けてから家事をしようとしたが、金縛りに遭ったかのように動けなくて三時間ほど寝てしまった。結局なにもしなかったので、申し訳なかった。

 

★★★

この前娘が初めて命令口調で喋ったが、その言葉が「うんちかえろ!」だったのはワロタ。何か中国人パブのねーちゃんみたいな口調だったので、微妙にツボに入ってしまったのは内緒だ。