統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中娘とデートしていた。

 

朝、ご飯を子ども達に食べさせてから旦那が息子を保育園に連れていった。朝からよく食べる息子。お腹が妊婦の様になっていた。残った娘と共にボーッとしながら朝食を食べさせて、スマホをフル充電しながら娘の歯磨きをして、出掛ける準備をした。久々に娘の前で化粧をしたが、娘がシュウウエムラジョジョコラボのアイシャドウを見て「キラキラ~!」と喜んでいて、果ては早くリップを塗れと催促してきたのでさっさとエスティローダーのクリスマスコフレに入っていた赤いリップとグロスを付けたら、娘が大喜びしていた。

 

娘に重装備をしてから出掛けた。目指すは、保育園。生活発表会なので、気合いを入れてきた。札幌は雪。雪の中を滑りながら娘と歩いた。私は馬鹿なので、何故か夏用の靴で来てしまった上に靴紐もぷらぷらしていた。

 

保育園に付いてから娘の重装備を解いて先生に渡してから、ホールに行った。楽しみだが、不安だ。そしてスマホの操作ミスで変なことにならないかとそわそわした。

 

生活発表会が始まり、娘のクラスの発表が始まった。劇は七匹の子やぎ。娘は子やぎ役だった。四六時中先生に捕まっている娘。やはり落ち着きが無い。そして、劇はクライマックス。狼が家に入ってきて子やぎたちが隠れるシーンに突入したが、先生扮する狼に「抱っこ~!」と言いながら抱っこされている娘子やぎ。これが野生だったらお前は食べられてるぞ!と突っ込んだ。最後まで抱っこされたまま退場した娘。可愛いから良しとする。

 

劇が終わって娘を回収して先生方にお礼を言って保育園を出た後で、新札幌駅に行って娘にやたらと催促されていたびっくりドンキーに行った。娘がやたらとメロンソーダと騒ぐので、メロンソーダを注文。飲み慣れない炭酸にびっくりしたり頭数をシャンシャンと振って、パチパチを楽しんだ娘。その後もキッズチーズバーグデイッシュとまきまきチョコソフトを平らげた。

 

びっくりドンキーを出た後、アカチャンホンポに寄ってぷらぷらしていた。おもちゃのアクセサリー付きのお菓子の長靴があったので、生活発表会を頑張ったご褒美に娘に買ってあげた。息子にも小さいお菓子の長靴を買った。店内をうろついていると、娘と同じ療育に通っているお母さんと会ったので挨拶をした。

 

その後は歩いて帰宅したが、冷たい強風が吹いていておもちゃのアクセサリー付きのお菓子の長靴が飛ばされたので必死で取った。

 

帰宅後にアクセサリーを出すも、「ママ!(付けて!)」と言ってくるので、娘をお姫様にするはずが私がお姫様になってしまった。お菓子を少し出して娘に食べさせると、たまごボーロがお気に召したみたいだった。

 

★★★

札幌だけなのか分からないが、特に厚別区ではたくさん赤ちゃんを見るしやたらと子どもがいる気がして、少子化というのは本当なのかと疑問がわく。

 

私が不注意なのかたまにベビーカーに轢かれるレベルで赤ちゃんがわらっといる気がするのは気のせいなのだろうか。しかもどの家庭も兄弟で子どもが居るので、やはりいる所にはいるのだなと思った。