統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は娘とアオアオサッポロ(狸小路にある水族館)に行ってきた。

 

一昨日の夜に、すがる思いで養命酒医薬部外品のオーガランドの滋養強壮サプリを飲んで寝たら、バリバリ元気に起きられた。咳喘息の発作が起こって体力が奪われても、少し横になるだけで体力が回復して良い感じだった。体力が回復すると、気持ちに余裕が出来て良い感じだった。

 

娘を着替えさせて、アオアオサッポロに向かった。

 

歩いている時に暑くなったので、ビッセの町村牧場でソフトクリームを食べた。レギュラーを頼んだはずが、娘に大半を食べられてしまった。アイスパワー恐るべし。

 

暑くなったので、外を歩きながらアオアオサッポロに入った。すっかり狸小路やすすきのも変わったなと思うと、何とも言えない気持ちになった。

 

昔アオアオサッポロだった所にはドン・キホーテがあって、よく業務用お菓子や保湿クリームを買いに来た。また、大人コーナーで友人とふざけてたら謎のおっさんから援交しないかと声をかけられたので、「はぁー?援交?うちら興味無いんで!」と大声でどやしたのも懐かしい。そしてドン・キホーテの前にセンターGUY(ヤマンバギャルの男バージョン)とギャル男の集団がギャルをナンパしていたが、センターGUYの腰パンから見えたピンク地のパンツに赤文字で「I LOVE MAMMY」と書いてあって爆笑した記憶がある。

 

エレベーターで上がって水族館に入ると、ミュージアムショップと一緒に券売機があり、入場料が高めであるが何とか払って中に入った。入り口には何故かデカイタンクがあり、魚の餌もおいてあった。中で入場手続きをして魚を見たが、たくさんの魚やヤドカリ、ドジョウやらアナゴやらがスタイリッシュな水槽に入って展示されていた。プランクトンやクラゲが孵化する迄の様子も水槽ごとに観察出来て面白かった。娘を抱っこしながら観察していた為あまり長く見れなかったが、場内は勉強熱心な小学生が一生懸命説明書と水槽をにらめっこしていた。目玉のペンギン水槽は混んでいてあまり近くに行けなかった。

 

全て見終わってからミュージアムショップを見ていたら、娘が「トトロ!トトロ!!」と騒いでいたので、パルコのジブリショップに行く事にした。

 

途中で市電が走っていて、娘が気になっていたが乗せなかったものの、次の機会には一駅位乗っていこうと思った。

 

ジブリショップに着くや否や、娘が巨大トトロ人形にダイブした。そして中トトロと小トトロの人形を愛でていた。人形を愛で終わったら、一目散にぬいぐるみ売り場に向かう娘。メイちゃんのぬいぐるみと小トトロのぬいぐるみをおねだりされたが、買わないよと伝えると店員さんにぬいぐるみが欲しいと自己主張を始めた。店員さんがまっくろくろすけの小さいぬいぐるみを持ってきたら心を奪われたらしく、娘はまっくろくろすけをそのままレジに持っていった。私の負けだから、まっくろくろすけをお買い上げした。帰りのエレベーターで満足げに歌を歌いながらまっくろくろすけ人形を眺める娘を、一緒にエレベーターに乗ったお姉さんたちが微笑んでくれたのが幸いだ。帰りにヴェンキのアイスをねだられそうになったが、このままではチョコまで買わされる可能性が高いと判断して、足早にパルコを出た。

 

そのまま頑張って新札幌に帰ってきて、びっくりドンキーに入った。びっくりドンキーに入って少ししてから旦那から連絡が入り、息子が発熱したので帰りに息子をピックアップして欲しいと言われて急いでハンバーグとパフェを食べた。娘は「家帰って寝る!」と言っていたが、メロンソーダとパフェを見たらギンギンに目が覚めてしまった。その上私のアイスコーヒー(娘的にはアイスクリームコーヒーと言う)を数口奪って飲んでしまって、テンションが高かった。

 

帰りにタクシーに乗って保育園に息子を迎えに行くと、息子はギャン泣きをしていた。保育士から大量に荷物を渡されて、タクシーで帰宅。娘も息子もギャン泣きしながら家に入ったが、地獄絵図だった。

 

何とか息子を寝かそうとジュースを飲ませたら、吐いてしまった。吐瀉物を処理した直後に娘のうんちを処理。手を洗ってから息子にスポーツドリンクを飲ませて寝かし付けたら、娘がおむつを変えてと騒ぐ。もうめちゃくちゃだったが、何とかやり終えたら娘が泣きながら私にもたれ掛かって寝ていた。非常に疲れたが、何とかやれた。

 

やはり自分に合う滋養強壮サプリは良いなと改めて思った。