統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きてもなかなか目覚めないので、コップ一杯の水を飲んで目を覚ました。その後タバコを吸ってより目を覚ましたが、なかなかいい目覚めだった。いつもこれが日課だが、もはやこの一連の動作が習慣化している。

 

ネットを見た後、お昼ご飯を食べようかと思ったが、何もない。お米も尽き、本当に何もない。かといって外に出る気力はない。とりあえずあるものを手当たり次第食べた。青汁とプロテインとドライフルーツと納豆でお腹を満たした。足りないけどお金も勿体ないし、外に出るのも億劫なので我慢。

 

ふと従妹の出産祝いのお返しがお米だったのを思い出して炊いたが、空腹からのお米は身にしみる。

 

ご飯を食べてから掃除。昨日やってない分、物凄く埃が取れた。すっきりして気持ちいい。

 

だが、なかなかやる気が出ない。晩御飯を作るのにも一苦労だった。メニュー自体は簡単に出来るものだったが、気合いがなかなか入らない。やはり栄養不足は良くないな。

 

きちんとご飯を食べようと思ってもなかなか体が動かない。これがメンタルにも影響しているのだろう。しっかり食べようと思っても難しい。この辺の兼ね合いが治療のカギかな、と思った。