統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は午後から出掛けた。

 

朝起きたら、旦那が猫さんたちのお世話を終わらせていた。感謝の意を伝えたが、その後は記憶が飛び飛びになっていた。物凄く眠かった。

 

旦那が仕事に行ってから、ずっとこたつで寝ていた。猫さんの姫に「ここで寝たら風邪ひくよ?姫と寝るにゃん!」と訴えられたので、布団に入ったらそのまま寝てしまった。結局、午前中を寝て過ごしてしまった。

 

何とか眠気を覚まして、区役所に行った。障害者手帳が等級落ちしたので福祉乗車証が変わる為、福祉課で手続きをしに行った。SAPICAにお金をチャージするのに時間がかかった。かなり待った。区役所の中も暑くて、汗をかいていた。SAPICAのチャージが終わり、隣の窓口で古い障害者手帳を返す為に待っていたが、かなり待った。おやつの時間はみんなおやつに忙しいから空いているのかと思いきや、暇な方々がくっちゃべっててなかなか順番が回って来ない。空気読めや、クソババア!と内心で悪態をついた。

 

何とか古い手帳を返し終わって、新札幌のきたキッチンを覗いた。私の好きな共同学舎のチーズが売っていたが、桜の匂いがする「さくら」を買った。「さくら」はかなりおすすめだったりする。いつもは「コバン」だが、たまには別のものを食べるのも良い。

 

きたキッチンを出た後で、ジュピターを見た。特にめぼしい物が無いので出てきた。

 

ジュピターを出てから、イオンを覗いた。缶詰めを見ていたが、猫さんの餌で定評のあるいなばの缶詰めが、たくさん種類があった。カレーだけでも、四種類。面白かったので、四種類とも買った。更に、旦那の夜勤用兼非常食に麦ご飯やらカップ麺やらを買った。店内を物色していると、甘い香りがした。石焼き芋だ。いつも気になっていたがなかなか買う機会が無かったので、試しにシルキースイートというのを買ってみた。レジに並ぼうとしたら、お米が安かった。これは買わなければ後悔すると思って、お米を担いでレジに並んだ。後ろに並んでいたおばちゃんに「大変ねぇ。早く荷物置きたいねぇ。」と笑って話しかけられて、笑うしか出来ない位重かった。

 

帰り際、日本一の軟骨揚げが食べたくなったので、お米五キロと他の荷物約三キロを持ちながら会計をした。買ってから「何をしているのだろう」と気づいたものの、仕方ないと開き直った。途中で他の荷物をリュックに入れたが、こちらの方が楽だった。

 

何とかこの大荷物を持って帰って来たが、ヘロヘロになった。

 

少し休んでから、掃除と洗濯をした。早く終わるだろうとたかをくくっていたが、細かく掃除しているとあっという間に時間が経ってしまう。更に、猫さんたちがバタバタし始めたので、お世話をした。5時に始めて7時半に終わった。やりながらほぼ涙目になっていた。もっと早くにやっておけば良かったと思うものの、なかなか早く出来ない。これはどうしたら良いのだろうか。