統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝、何とか6時に起きた。早く寝たので、早く起きることが出来た。授乳をしていないので、カフェイン摂り放題だと言わんばかりにコーヒーとガラナをがぶ飲みした。更には朝食に、長野県在住の義理の母から送られてきた胡蝶庵の生大福を食べた。生大福が柔らかくてケーキの様でとても美味しかった。

 

猫さんたちのお世話をしているうちに、娘が寝たので私も寝た。少しして旦那が私の上唇の尖っているところを「とり」と言いながら指で弾いて来たので起きた。よく娘を「とり」と言いながら上唇を指で弾いているが、私がやられるとは思わなかった。どうやら旦那が出掛けるみたいなので、見送ってからまた寝た。

 

シャン!という音で起きたが、娘がおもちゃを蹴ってベッドから落としたみたいだった。娘は確かに私と旦那の血を引いている。物凄く寝相が悪い。おもちゃを避けておいたら、目覚めた娘と目が合った。これまた私にそっくりのニヤアッという笑い方で笑ってきたので、少し抱っこをしてから私の布団で寝かせた。

 

何度も寝返りを打つ娘を褒めつつ、微妙に眠りかけていた。何時間寝ても眠かった。恐らく妊娠・出産で傷付いた脳を修復しようとしているのだろうが、少ししんどいし、何よりも娘に失礼だ。うとうとしていたら娘が寝てしまって、その瞬間に目が覚めてしまった。

 

お昼ご飯を食べてから、娘が目覚めるのを待った。だが、なかなか目覚めない。横になってネットをしながら待って、娘が起きてから掃除をした。よく考えてみれば、私はハウスダストアレルギーかつ猫さんアレルギーだ。なので毎日掃除をしなければならないのにサボっていたから、くしゃみが止まらなかったのだろう。また自分を虐待する癖が出てきたみたいだった。掃除をしつつ娘の様子を見たが、特に問題がある訳ではなかった。

 

掃除が終わってから娘にミルクをあげたが、エクソシストみたいに体をくねらせてなかなかミルクを飲まなかった。ホストのごとくヨイショしつつも何とか全部を飲ませたが、かなり時間がかかってしまった。

 

ミルクを飲ませ終わってから、一緒に音楽を聴いて楽しんでいた。そうこうしているうちに旦那が帰ってきたが、その直後に娘が寝てしまった。

 

少し休んでから旦那が娘をお風呂に入れたが、そこからはなかなか寝なかった。昼間にたっぷりと寝たせいか、なかなか寝なくて大変だった。

 

★★★

最近は眠気が取れない。まだ薬が馴染んでいないのかもしれないが、ここまで眠いのはしんどい。また、思い出し怒りも少しずつ出てきた。これは危険だ。

 

ホルモンバランスがだいぶ整って来たとはいえ、まだ油断は出来ない。慎重に治療をしていこう。