統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は両親に呼ばれて食事に行っていた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。三日間休んだのでもう出来るだろうと思ったので勉強を開始したが、少な目な時間で継続してやっていく方が負担が少ない。今までは欲をかいて頑張り過ぎた結果、潰れてしまった。だからあまり無理しない方が良いと思った。

 

勉強の後で旦那と一緒に実家に行ったが、実家に着いて早々に田舎のレストランに行った。ビュッフェを食べたのだが、どれも美味しくて満足した。

 

だが実家に帰ってきた時、あまりの親の馬鹿さ加減に思わず感情的になってしまった。

 

どうやら実家の横の空き地に賃貸アパートを建てて不動産投資をするらしいが、確かに相場の通りの家賃だが内容があまりにも入居者に対して至れり尽くせりな内容だった。更には駐車場も二台無料という、どう考えても入居者を甘やかした内容になっていた。

 

私は「もっと家賃取れ。これだったら変な人が住む」と言ったが、両親は「あんたが欲深い」と言ってこちらを嘲笑っていた。

 

確かに私の態度だけを切り取ってみたら、私が儲けにやたらこだわった下銭奴に見えるだろうし、旦那も両親をフォローしていたが、いかんせん両親には入居者を甘やかしたが為に私にかなりの迷惑をかけたという前科がある。私のお給料で揃えたチュッパチャップスコレクションを勝手に私の了承も無く入居者の子供にあげたが為に、その子供は私の部屋を漁る様になった。更にその子はトイレを流さない。こういう迷惑をかけられているのに、これが大規模ならば私だけではなく周囲の住人や近所の学生アパートのお嬢さんが迷惑どころか被害を被る可能性が高い。

 

もうこいつらは話しても無駄で、言っても分からぬ馬鹿ばかりだ。私も会話をするのを止めた。私の幼少期から青年期にかけて「頭悪い」「馬鹿」と殴りながら豊田真由子氏の話し方でヒステリーを起こしていたが、正に自己紹介だ。私はかなり頭が悪い上に病気で余計に頭が悪くなっているが、両親は統合失調症の私以上の始末の悪い馬鹿だ。

 

更に弟のコレクションのカードゲームのカードを勝手に捨てたり、弟が置いていったパソコンを弟の了承なく他人にあげたとドヤ顔で言っていたが、昔から良い格好しいは変わらない。私に対して「良い格好しい」と罵倒していたが、結局自己紹介だった。コレクションを勝手に処分することは、夫婦間ならば離婚問題に発展する。そういうことを平然とやるクズ人間だと思うと恥ずかしい。

 

両親の馬鹿さ加減に嫌気を差しながら帰宅。旦那には私の意見を詳しく話したが、それは同意して貰えた。ただ旦那の両親の前で私に上から目線で説教してきたことは一生恨む。

 

両親がここまで馬鹿だと思わなかった。頭が悪すぎて、更に自分が正しくて周りは馬鹿という思い込みで他人に迷惑をかけている自覚の無い、始末の悪い馬鹿だ。もうどいつもこいつも捨てたくなった。

 

本気で馬鹿には殺意が沸く。それも他人に迷惑をかける馬鹿は始末に終えない。

 

むしろ宅建を取って身を守った方が良いと思った。知識は身を守ると思う。ただ、常に両親の尻拭いばかりで割を食ってきたので、もうこれ以上割を食えない。そうなったら今度こそ統合失調症が悪化して元に戻れなくなるだろう。もう両親と縁を切ろうとすら思った。