統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

もう後には引けないや

昨日の記事の影響で昨日は一日中泣き腫らしていた。親が馬鹿過ぎる。親が馬鹿だと子供が苦労するとはいうが、今まではずっと馬鹿な親の尻拭いばかりしてきた。もうこれ以上尻拭いが出来ない。何よりずっとお世話になっていたご近所さんに迷惑をかけるのが忍びない。

 

旦那が一日中抱き締めてくれていたが、なかなか気持ちが晴れない。旦那が「守ってあげるからね」と言ってくれていたが、もしこれでかなり迷惑がかかったら、今度こそ本当に病気が悪化して一生治らず重症化する可能性がある。そうなったら折角取ったファイナンシャルプランナーの資格が取り上げられてしまい、勉強したものが無駄になってしまう。

 

だからこそ闘病の面ではこれ以上悪化が出来ない。取った資格も、これから取るであろう資格も全て無駄になってしまう。青年被後見人になることは避けたい。

 

また身を守り、お金を稼ぐ為にファイナンシャルプランナー二級と宅建を取ろうと思う、というよりも取らなければならない。親が馬鹿ならば子である私がしっかりしなければいけない気がする。そして自分に災難が降りかかった際に逃げ道になるだろうと思うので、時間がかかってもしっかりと取っておきたい。

 

もう勉強が自分の意思ではなく義務になってしまうが、致し方ない。親の因果が子に降りかかっている。全くもって理不尽だが、そもそもが今までが常に理不尽だらけだったので今更感がある。既に諦めている。

 

何処に行ってもイレギュラー案件ばかりなので上手く闘病が出来ないが、慣れるしかない。一個一個対処していこう。