統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。体調があまり優れなくて眠いが、無理矢理起きて頑張った。第三分野の保険がなかなか覚えられない。傷害特約だの災害特約だのわけわかめ。保険証券が読めなきゃファイナンシャルプランナーとして終わるが、やはり読めない。かなり忘れっぽいと思った。これは年なのか病気なのか今一分からない。だが、ここで終わる訳にはいかない。

 

勉強が終わり、少ししてから宅建の参考書を読んだ。まずは全体の流れを掴んでから深く入って行った方が良いと思ったのでそうしてるが、いかんせん眠い。少ししか出来なかった。

 

夜勤明けの旦那が帰ってきたが、全然元気なのは仕様なのだろうか。いつもと変わらない感じで帰ってきてびっくりした。これがナチュラル・ハイというものなのだろうか。

 

お昼ご飯を食べた後で、旦那が「メタルギアソリッド5」をやっているのを見ていた。最近のゲームは本当によく出来ている。人間の顔のしわまで細かく出来ているな、と思った。

 

ゲームが終わり少ししてから30分程昼寝をした。かなり寝ていたが、どうやらいびきをかいていたらしい。寝たらすっきりしたが、その後は目が冴えて寝ようとしても寝れなかった。

 

目が覚めて少し頭を休ませてから予習・復習をした。応用問題になると頭がフリーズする。まだまだ経験不足なだけなのか、それとも少しアスペルガーな部分があるのか、はたまたまだ認知機能障害が残っているのかは分からない。ただ大学病院で検査した際、発達障害は見られなかったが。とにかく頭がイカれているのがよく分かった。

 

予習・復習の後、眠くて出来なかった宅建をリトライした。寝た後ならば、するすると頭に入ってくる。民法は面白いが、ぬかるみにハマると抜けられなくなる。程々にしなければ支えると思った。また参考書の猫さんのイラストが可愛くて癒される。この調子で頑張っていこう。

 

最近は勉強すると妄想が止まらなくなる。普段の勉強の際に妄想するのは良いが、試験中に妄想して試験問題に帰って来れなければ危ない。何事も程々にしようと思った。