統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は二日酔い+ショックなことがあって鬱ぎこんでいた。

 

朝起きたら胃が痛い。お酒を飲みすぎたのだろう。最近はめっきりお酒が弱くなった。

 

勉強しようにもなかなか進まない。こりゃダメだと判断して、休むことにした。

 

夕方頃、最近猫さん1号がご飯を食べないし寝てばかりいておもちゃにも関心を示さなくなったので、動物病院に行った。

 

まずは肥満を指摘された。かなりの肥満だと言われ、関節がパキパキ鳴るのは恐らく肥満のせいだと言われた。

 

念のために血液検査をした結果、黄疸が出た。また白血球・血小板の数がやたら少なくて血が止まらなくなっていた。たんぱく質も物凄く出ていた。

 

レントゲンを撮ってみた結果、脾臓が病的に腫れ上がっていた。恐らくこの脾臓が原因だろう。

 

尿検査をしたが、やはりたんぱく尿だった。腎臓も何らかの影響を受けているらしい。

 

エコー検査をしたら、やはり脾臓に問題があった。脾臓が腫れ上がり、色もまだらになっていた。

 

恐らく感染症かリンパ腫だとは思うが、もう少し特定するためには検査機関に検査を依頼しなければならないとのこと。とりあえずは脱水があるので、水分を点滴で入れた。

 

帰ってきてから少し泣いた。

 

統合失調症が発覚して、もう働けないのかと絶望している時に来てくれたのがこの子だ。この子が居たからここまで頑張れた。だが、そんな子に何かあったから本当に自分が不甲斐ない。

 

検査の結果は近日中に出るが、結果が出たとしてもその後の面倒は私が見なくてはならない。5月8日から二ヶ月間、旦那が出張でいないので、私1人で何とかしなくてはならない。

 

試験は5月27日。丁度旦那が居ない。猫さん1号を放置する訳にはいかないので、試験を棄権し、旦那が居る9月に延期しよう。これではとても宅建は間に合わないので、宅建は今年は見送ろう。試験よりも家族だ。確かに試験代は私のポケットマネーから出たが、溝に捨てるのは致し方ない。

 

いつも日常が壊れて何かに気付く。壊れてからでは遅いのに、壊れるまで気付かない。本当に自分は愚か者だ。遠くのお金を追い求めているうちに、近くの幸せを見逃している。

 

せめて最期まで猫さんたちや旦那を幸せにしていきたい。少し前の私ならば、自分はどうでも良いから他の人たちさえ幸せであればそれで良いと思っていた。自分さえ我慢すれば何もかもが上手くいくと。

 

だが、今は凄い我が儘を言うなら「せめて後数年は人数は増えても、旦那と猫さんたちと一緒に過ごしたい」。その為ならば試験だろうが就職だろうがお金だろうが、何でも犠牲にするから、せめて後数年はこのまま幸せになりたい。

 

何度も日常が壊れていくのを体験しているのに、こればかりは慣れない。いや、慣れろって方が無理かもしれない。しっかりと自分の意思を持たなければ崩れてしまう。これ以上壊れたくない。

 

勉強は継続する。そして9月には少なくとも一部合格位はもぎ取ろう。それでなきゃ割りに合わない。こうなったら絶対勝つと強い意思を持って試験に挑もう。

 

追伸・この前書いた同病で休職していた方が復職すると聞いて、勇気が出た。この1ヶ月で色々考えた結果、様々な結論を出したみたいで、それは私にも当てはまることが多々あった。私もこの方を見習って頑張ろうと思う。