統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きると、旦那が猫さんたちのお世話をしていた。猫さんの姫は、少し餌を食べると何処かに行ってしまった。このちまちま食いが肥満に繋がるのだろう。猫さんのカガリは、あっという間に完食してしまった。流石育ち盛り。よく食べる。

 

朝食を食べてから寝て起きて少ししてから、宮田屋珈琲に行った。宮田屋珈琲には昔一度だけ行ったことがあったが、あまり記憶に無かった。エビかつと卵のサンドイッチと、カフェインレスコーヒーを飲んだが、案外美味しかった。たまには良いな、と思った。本当は珈琲ゼリーが食べたかったが、カフェインがダメなので食べなかった。

 

宮田屋珈琲を出た後で、ジョイフルAKで旦那の買い物に付き合った。ネジを探したが、種類がたくさんあって面白かった。恐らく私がDIYをするとめちゃくちゃになるだろうが、やらない人間が見ても面白い。お目当てのネジを買った後で、ソフトクリームを食べた。道民のせいか、ソフトクリームは牛乳ソフトが好きだ。ソフトクリームの他にコロッケやフライドポテトがあったが、物凄く美味しそうだった。

 

帰宅後はすぐに寝てしまった。その間に、旦那が掃除と洗濯を終わらせてくれた。本当に助かった。夕飯も旦那が作ってくれた。最近は旦那がとても頼もしくなった。本当に感謝しているし、結婚して良かったと心底思った。

 

★★★

まだつわりが酷い。今がピークなのかもしれないが、これが後三週間は続くと聞いて、かなりしんどい。しばらくは勉強が出来ないだろう。段々頭が呆けていっている気がする。これをどうするかが統合失調症の治療の鍵だ。

 

私の場合は認知機能障害がメインな感じなのだが、それに付随して被害妄想やフラッシュバックがくっついてくる。これらをどう対処するかを探し当ててから、少しずつ社会スキルのトレーニングを積んで行こう。

 

最近は悪化したかと思われていたが、妊娠の発覚がきっかけで良くなりつつある。恐らくよく睡眠を取っているからだろう。少なくとも最近は、カガリに寝込みを襲われなくなった。かなり体調が良い。

 

図に乗らずに謙虚に生きよう。そうしたら、酷い因果応報は下らない。そう信じたい。