統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は友人が家に来てくれた。

 

朝起きてから友人が来るので大掃除をした。セスキ炭酸ソーダクエン酸を駆使して部屋中を綺麗にした。物凄くピカピカになったので、大変気分が良い。たまに友人を呼ぶのも良いかもしれない。

 

掃除をしてシャワーに入ってから友人を迎えに行った。駅ビルでお総菜を買ったが、二人してたくさん色々なものを買い込んでしまった。人間ストレスが溜まると浪費してしまうものだな、と思ってしまった。

 

帰宅して猫さんたちに友人を会わせた。猫さん2号が大喜びして甘えていた。お腹を見せて物凄くご機嫌に寝転がっていた。猫さん1号は喜びつつも気持ち良さそうに寝ていた。友人が撫でると幸せそうに手に頭を預けていた。猫さん1号はこの友人が大好きなので、物凄く喜んでいた。

 

友人と色々話したが、かなり友人はストレスが溜まっている様だった。働いていたらかなりストレスが溜まってしまうだろう。そして話した結論は「何もしないことが一番のリスク」ということになった。

 

猫さん1号の投薬の時間まで友人は居てくれた。猫さん1号に投薬したら「よく飲んだね!」とよいしょしながら撫でてくれた。猫さん1号は満更でもない感じだった。そしてご褒美のおやつを友人から貰って、とても機嫌が良かった。本当に友人には感謝している。

 

これを励みに猫さんたちが長生きしてくれれば良いな、と思った。ふと猫さんたちを見ると、穏やかな顔をしていた。甘やかしてくれたら喜ぶのか、と少し勉強になった。

 

この子たちが旅立つ日までしっかりと面倒を見ようと思った。多分この子たちは長生きをしたいだろう。だからこそ1日を大切に生きようと思った、