統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きて少ししてから猫さん1号に投薬をした。嫌がっていたものの、すんなりと飲ませることが出来て良かった。

 

投薬して少ししてから勉強をした。投資信託のアクティブ運用のうちのトップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチの違いが未だに覚えられない。また株式投資信託の種類やら公社債投資信託の種類が覚えられずに困り果てた。やはり私は頭が呆けているのだろうか。何回参考書を読んでも覚えられない。確かにファイナンシャルプランナーは範囲が広いとはいえ、自分の脳みその限界を感じる。

 

勉強が終わってから、ひたすらネットをしていた。某巨大掲示板やら某女性が集まる掲示板を見ていたが、かなり読み込んでしまった。それと同時にふと、自分の中で共鳴していた感情を感じた。それと同時に釣りやら荒らしがどういう心境なのか、何となく理解が出来た。

 

ネットをひとしきりした後で、予習・復習をした。やはりシャープレシオが上手く飲み込めない。NISAに関しては興味があるから覚えているものの、他は全然覚えていない。また計算問題に関しても見落としが多く、凹む形になった。本気で自分の頭の悪さに泣きたくなった。

 

 

★★★

某農業アイドルバンドの事件の掲示板を見ていたが、大半は被害者を援護する書き込みで安心したと同時に、被害者を貶める書き込みに心の闇を感じた。

 

その書き込みをする人物は恐らく、熱狂的なファンで現実を直視出来ないもの、かつて女性に酷いことをされたからその恨みで叩いているもの等だとは思うが、過剰に貶める書き込みをする人は、もしかしたら同じ犯罪被害者なのではないかと思える部分があった。

 

この事件の被害者は母親が味方だった。その状況が羨ましいのかもしれない。また援護がいることで心のダメージがその人よりも少ないからこそ、八つ当たり的に酷い書き込みをしているのかもしれないと思うと、物凄く哀れに思える。

 

私はかつてこのブログで犯罪被害者であることをカミングアウトしたが、私の状況は一切味方が居ないどころか、私の犯罪被害を利用してくる者、更に陥れようとしてくる者、自分のストレス解消の為に犯罪被害を「自業自得」「お前がそんなんだからそんな被害に遭うんだ」「お前に隙があったからそういう目に遭うんだ」と言って八つ当たりしてくる者等が沸いた。そして私は物心つく前から何度も犯罪被害に遭っていて、その度に「お前が悪い」と言われ続けてきた。

 

だからこそ一時、周囲に同情して貰える被害者が羨ましかった。自分とその犯罪被害者の扱いの差が何なのか分からず、物凄く悔しかった。自分は自己責任なのに、何故この人はこんなに周りに味方がいるのか。この対応の差が苦しかった。だからこそ私は一時、物凄く女性を中傷している時期があった。それと同時に、男性被害者も同じ心境だったのだな、と思うと心苦しくなった。

 

かつての私はこの荒らしと同じだった。誰にも理解されず、むしろ中傷されて傷ついたからこそ他の被害者を中傷していた。身近である親すら敵で、かなり酷いことを言われた恨みでひたすら某巨大掲示板で女性を中傷していた時期があった。

 

今は自分の心の声を受け入れたからこそその様なことはしないが、もしその荒らしが犯罪被害者なのならば、その人の心が癒えて欲しい。そして犯人と、その人をそこまで追い詰めた周囲の人間に対して怒りを覚える。何故その人をそこまで追い詰めたのか。周囲も苦しいのは分かるが、一番苦しみ一番被害者を責めているのは、他でもない被害者本人だ。自分すら味方でないのに、他の人からも責められて、その怒りは何処にぶつけたら良いのだろうか。このループが掲示板の荒らしや釣りという現象を引き起こしているのではないかと、ふと思った。

 

こんなことが続いていては、誰も幸せになれないどころかより不幸になってしまう。このループを断ち切る為にも、犯罪被害者には充分な心のケアが必要だろうと思う。正義の味方ぶって被害者を利用する行為も平然と行われていて、そういう偽善者には吐き気がする。だからこそそういうボランティアには細心の注意を払って貰いたい。

 

第二・第三の私が現れない為にも、是非心のケアをしっかりとし、そういう人が人生をやり直すチャンスがきちんと与えられる様になって欲しいと私は思った。

 

今までに私が中傷した犯罪被害者様、本当に申し訳ございません。貴女たちの心の傷が癒えることを心から願っています。また他の被害者の方々も、心の傷が癒えて人生の再スタートが切れるようにお祈り致します。