統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きて猫さん1号に投薬をした。一錠を飲ませて、もう一錠をチャオちゅーるに混ぜてみた。そうするとはじめの一錠は簡単に飲んでくれたが、薬を溶かしたちゅーるは察してあまり食べなかった。そこで削り節を乗っけてみたら、思いの外食べた。やはりこれかと思ったが、次からは餌に混ぜてみようと思う。

 

投薬して少ししてから病院に行った。

 

電車の中で一問一答をやったが、前日にしっかりとご飯を食べていた為、かなり慎重に出来たが、まだ早とちりが多い。せっかちな性格なので、早くやろうとせずゆっくりでも確実に点数を取っていこう。

 

診察では、運動と食事をきちんとしたら体調が良くなったことを話した。ただし私の場合はとことんやり過ぎて具合が悪くなることが多い為、程々にする様にと言われた。程々加減が難しいが、何とかしよう。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ジアゼパム 頓服薬

 

薬を受け取った後、街を彷徨いた。

 

まずはファンデーションが無くなりそうだったので無印良品に行ったが、お目当てのリキッドファンデーションが売っていなかった。地元でも見なくなったので、もしかしたら売らなくなったのかもしれない。

 

仕方ないので諦めてペットショップにチャオちゅーるを買いに行った。たくさん種類があったので迷ったが、幾つか買っておいた。

 

ペットショップの後、雑貨屋でファンデーションを見ていた。色々あるが、無印良品と値段の変わらないものを買った。化粧品は大体半年以上はもつので、品質が良くて安いものを買おうと思った。そして美容液を見ていたが、どれも高い。そして臭い。変な匂いがするものが多いが、かなり保湿されて良い感じだったのは否めない。匂いが無ければ良いのだけどな。ファンデーションの他、フェイスマスクとお風呂用のヘアブラシと入浴剤を買った。

 

少し歩いてからワンコインの定食屋に入った。唐揚げ定食を食べたが、唐揚げは胃がもたれる。ただ美味しいからサクサクと食べてしまった。いっそのこととんかつにすれば良かったかな、と思いつつも完食した。

 

食後に物凄く歩いたが、早歩きをすると体が暖まる。汗をかくレベルではないものの、かなり体が暖かい。

 

途中でお店(飲食店ではない)でコーヒーを飲んでるまんさんが居たが、品物にかけたら弁償出来るのだろうか。見た感じ、あまりお金を持って無さそうだったので、気になった。更に道を集団ブロックするまんさんも見たが、奴等は想像力と空間把握能力が壊滅的に欠けているのだろうか。いっそのことわざとぶつかってやろうと思った。最近はまんさんと呼ばれる馬鹿女が増えた様な気がするのは気のせいだろうか。

 

帰宅後に少し休んだ。休んでいたら猫さん1号が布団の中に入ってきた。もみふみをしていったが、私は猫さん1号に愛されているな、と思った。そして猫さん2号も足元で丸まっている。正にハーレムだ。可愛いは正義。人間にはときめくどころか腹立つことが多いが、猫さんたちは癒しだ。

 

夕方頃、ふと見てみると猫さん1号が横っ走りをしながら雄叫びを上げていた。病気を発症する前と同じ。本当に元気になった。また猫さん2号は相変わらずの自己主張で、物凄く甘えてくる。また以前の環境に戻った。変わったのは、薬だけ。本当に幸せだ。

 

猫さんたちを尻目に予習をした。ある意味法律で保険会社を規制していて良かったと思った。もし秩序が無ければ、医療保険の契約者と生命保険の契約者は健康で長生きして欲しいが個人年金の契約者はさっさと死ねということで、あちこちで保険会社同士の足の引っ張り合いで死体が転がっていると妄想した。今でも保険会社の足の引っ張り合いはあるものの、死体が転がるレベルでなくて良かったと改めて思った。もし秩序が無かったら、医療保険の担当者が点滴に何かを混入して契約者を殺すだろう。そんな恐ろしいことが起きない世の中で良かった。

 

夜ご飯を大量に作りすぎて、何が何だか分からなくなってしまった。大量のサラダに大根の皮のきんぴら、ピクルス、具沢山味噌汁、焼き鮭、玄米。野菜だらけでえらいことになった。しばらく野菜だらけが続きそうだ。おかげで快便になったは良いが、トイレと友達になることになった。こんな生活をしていたら痩せるだろう。ガリガリとまではいかないが、スリムになろうと思った。