統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院の為出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの姫に餌をあげた。姫はご飯が食べたくてバタバタしていたので、早くあげた。

 

姫に餌をあげて少ししてから、姫の体重を計ってみると、痩せていた。ダイエット中だったので、丁度良い。まだまだ痩せさせなければならないので、良い傾向だ。デブ姫はかなり痩せさせないと病気になってしまうので、ダイエットを頑張ろう。

 

かなりダラダラしてしまったが、ノーメイクに眼鏡で出掛けた。

 

病院では、特に異常は無いことを伝えた。気持ちが前向きになったので、勉強やダイエットを始めたことを話した。特に薬は弄らなかったが、頓服薬が補給された。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラモトリギン100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

エビリファイ1㎎ 朝食後

トフィソパム50㎎ 毎食後

ジアゼパム2 頓服薬

 

薬を受け取った後で、札幌駅からサッポロファクトリーまで歩いた。途中の地下歩道空間で、アンケートに答えたら純連のカップラーメンを差し上げますというイベントをやっていたが、凄い人だらけだった。無料の物に群がる人間。内心、「カップラーメン位買えよ」と思ってしまった。無料の物に群がる様がとても見苦しいと思ってしまった。

 

サッポロファクトリーに着いてから、真っ先にペットランドに行った。かつて猫さんの滑皮さんと高田に出会った場所なので、とても思い入れが強い。猫さんを見ていたが、猫さんの大半は売れてしまっていた。寂しい様な、ほっとした様な、複雑な心境になった。そして来年の1月にペットニャン博をやるらしく、チラシとクーポンを貰ってきた。

 

ペットランドを出てから、ビヤホールに行った。ビヤホール地ビールとビビンバを食べたが、とても美味しかった。ここのビヤホールはかなりお気に入りだ。

 


f:id:gesunekochang:20181207114506j:image

 

外にはサンタがいた。とても綺麗に飾り付けされていて、かなり癒されてしまった。

 

帰りにもう一度ペットランドに寄った。アビシニアンの女の子が、滑皮さんと同じ餌の食べ方をしていた。餌を勢い良く撒き散らしながら食べていたのを見て、懐かしくなった。そして、かつて滑皮さんがいた大きいケージには、大きな恐らくメインクーンだと思われる猫さんがいた。ぼーっと見ていると、その子はこちらに目を合わせて来た。まるでペットランドの主の様な佇まいに見とれてしまった。「おやおや、いらっしゃい。でも家で猫ちゃんが待っているでしょう。帰ってあげなさい。」と言いたげな雰囲気だった。促されるまま、家に帰ってきた。

 

帰宅後、姫は寝ていた。ただ、寂しそうな感じがした。可哀想なことをしてしまったと思った。

 

その後は姫がデロデロに甘えて来たので、甘えさせた。彼女の為にももう一匹連れてきた方が良い気がした。

 

とても不思議な1日だった。