統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり煮詰まっていた。

 

朝起きて猫さん1号に投薬をした後、猫さんたちに餌をあげた。物凄く喜んでご飯を食べていたものの、ご飯を食べ終わった後で猫さん2号か猫さん1号を追いかけ回していた。あまりにもしつこく、猫さん1号が物凄く怒っていたので、何度か止めに入った。その時点で疲れたが、猫さん2号がしつこく追いかけ回していたので、とうとう声を荒らげてしまった。本当にダメな飼い主だ。その後猫さん2号と遊んであげたが、それでも追いかけ回していた。もうクタクタだ。

 

結局勉強する気力が沸かなかった。最近はずっと気が張り詰めていたし、毎日何かしらの家事をしていて休んでいなかった。本当に動けない。

 

何とか起きて軽自動車税を払いに行った。コンビニでコーラを買った。そして帰りにパン屋に寄ってパンを2つ買った。

 

帰宅後、コーラを飲んで一休みしていると猫さん1号がお腹に乗って香箱座りをしていた。1時間程その態勢でいたが、本当にこの子は甘えん坊だと思った。

 

夕方頃、猫さん2号がまた追いかけ回していたので、手に餌を置いて食べさせてみた。すると物凄い勢いで食べていた。猫さん1号がステロイド剤の副作用でご飯の大半を食べてしまうので、食べれなくてイライラしていたのだろう。本当に可哀想なことをした。もう少し意志疎通が出来る様になればこういうことが防げるのにな、と思った。

 

★★★

 

今になって猫さん2号は猫さん1号と遊びたかったんだな、と思った。猫さん1号が具合が悪くなってから猫さん同士のコミュニケーションが減った。だからこそ猫さん2号がちょっかいをかけていたのだな、と思った。本当に可哀想だ。この場合はどうしたら良いのか対処に悩む。