統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんは逃げ足が早く、物凄く抵抗をした。無理矢理押さえつけて薬を飲ませたが、尚も抵抗していた。元気なのも善し悪し。権利(おやつ)を主張する前に義務(投薬)を果たせ、と言い聞かせたらしょんぼりしていた。投薬の後でおやつをあげたが、猫さんの姫がおやつをくわえて遠くに行って食べてからこちらでおやつを催促する。恐らく昔、滑皮さんにおやつを取られたからだと思われる。滑皮さんのもう1つのあだ名が山口メンバーなので、本当にオラついている。これは困った。完全に「患者様」だ。後でしめておこう。

 

猫さんのお世話が終わり、ダラダラしてから過去問の学科を解いた。内心これかと思うが、思い過ごしで適当に解答する部分があり、結果が散々だった。実技ばかり対策して、学科が疎かになっていたので反省する。まだ2ヶ月以上あるとはいえ、このままではヤバい。本当に5月に受けなくて良かった。もう少し自分に素直になることが大事だ。本来の私はかなりツンデレだが、ここにきてツンデレに足を引っ張られた。

 

あまりにも悔しいので、学科対策アプリをダウンロードした。早速やってみると、もはやボロボロ。これはいかんと思いつつ、何回かやっていれば頭に入るだろうと楽観視してみる。

 

お昼ご飯を食べてぼーっとしてから、夕方頃に一問一答をやっていた。その間、滑皮さんが「あおーん!」と奇声を発しながら横走りして暴れていた。逃げ惑う姫。もう滅茶苦茶だ。

 

何もかもがめんどくさくなったので、ダイエットを度外視してデリバリーピザを頼んで一気食いした。かなりお腹に溜まった。

 

朝起きて体重を計ってみたが、体重は多少増えていたが体脂肪率がガクンと下がっていた。私に足りなかったのはチートディだったのか。

 

私はかっちりとやり過ぎて自滅するパターンが多いので、もう少しなあなあに緩く手抜きをする癖を付けた方が良いな。力を抜く訓練をしよう。