統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんは案外素直だった。恐らく寝ぼけていたのだろう。おやつを食べるのも寝ぼけていてなかなか上手く食べられなかったみたいだ。

 

猫さんたちのお世話をしてから少しして、アプリで問題を解いていた。アプリの方はかなり正当率が上がったが、かなり同じところを間違えている。これはいかんと思った。

 

アプリを解いてから勉強をした。バックミュージックは大黒摩季氏。何故だろう、微妙に何とも言えない気分になってくる。特に「夏が来る」辺りがじわじわくる。勉強の方は、かなり進ませることが出来た他、分からない部分を重点的にやったらかなり頭に入った気がする。この調子で頑張ろう。

 

勉強が終わってから、復習がてらSBI証券利用規約やらパンフレットを見ていたが、本当に目が滑る。細かい字で長々と書いてあるが、前職の職業柄と母が元消費生活相談員なのでつい癖で読んでしまう。ページ数が増えても良いからもっと大きな字で書いて貰えないものかと思うが、だからこそ読まないで理不尽なクレームをつける馬鹿クレーマーがいるんだな、と改めて思った。そして当たり前のことも分からずに延々とごねる馬鹿がいるから利用規約も分厚くなるんだな、と思うと、本当に情けない。要は総会屋やら893やらサイコパスやら馬鹿クレーマーは解約させますよ、という内容だったりする。というよりもそういったお馬鹿さんたちはさっさと市場から消えて頂いた方が助かるので、証券会社もさっさと追い出して欲しいと思った。

 

目の滑る書類を一通り読んだ後で、口座開設の為の書類を書いた。規約の書類が分厚過ぎてイライラしたので、思いきり大きい綺麗な字で書いておいた。印鑑が上手く押せたかは分からないが、取り合えず書いておいた。

 

その後、お昼ご飯にたらこパスタを食べたが、始終滑皮さんが「俺に食わせろ!」と騒いでいてゆっくり食事が出来なかった。滑皮さんは人の食べ物をしきりに欲しがる。旦那が出張に行ってから、ゆっくり食事をした記憶があまり無い。いつも滑皮さんをしめる猫さんの姫は、こういう時に限ってお昼寝タイム。姫、頼むから滑皮さんをどうにかしてくれ!

 

ご飯を食べた後、コンビニに口座開設の為の確認書類をコピーしに行った。本当は各二部ずつ欲しかったが、押し間違えて1つの書類だけ三部出てきてしまった。最近はこういうイージーミスが多い。やはりまだ病気が治っていないということなのだろうか。

 

コピーを取った後、店内を彷徨いていたら暴君ハバネロを見つけた。久々に食べたくなったので購入した。

 

帰ってから暴君ハバネロを食べたが、あまり辛くない。昔はもっと辛かった気がするが、昨日食べた分にはあまり辛さを感じなかった。恐らくストレスで味覚がマヒしているだけかとは思うが、ただのスナック菓子に思えた。

 

暴君ハバネロを食べて少し休んだら疲れが回ってきたので、ブドウ糖を摂ってから予習・復習をした。フルカラーの参考書になってから、内容がするすると入っていく様になった。今までの勉強法がいかに効率が悪かったかよく分かった。後2ヶ月程頑張っていこう。

 

★★★

 

よく考えてみたら、うちの親は本当に馬鹿だった。祖父母が優秀だったので、そこで甘やかされた馬鹿なボンボン・お嬢さんだった。どうりで私の苦労が多い訳だ。母は「馬鹿は罪」と言っていたが、その言葉のブーメランがそのまま刺さっている。親の馬鹿の為に一生を棒に振る羽目になった私としては、墓守りまでやらされる話を聞いてかなりイライラした。ただでさえ病気になったり、親の始末に忙しいのに、これ以上苦労をさせる気か?と腸が煮えたぎった。

 

これで墓終いなんぞしようものなら、弟と従兄弟たちからフルボッコだ。こいつらはお金も労力も出さないくせに文句だけは一人前だ。全て私に被せて自分達は良いとこ取りをしようとする。その時が来たら、本気でぶちギレてやろうと思う。

 

もはや私には呆けたり発狂している暇は無い。FPに次いで宅建を取って、更にもう1つ資格を付けてから不動産屋辺りに就職して不動産投資のノウハウを学んで来た方が良いだろう。親がこんなに馬鹿で、弟は親程馬鹿ではないとはいえ馬鹿だし、従兄弟も無責任な馬鹿。これではおちおちと病気になって闘病していられない。そしてこの落とし前を付けて貰う為にも、しっかりと自立してお金を稼ぎ、自分や自分の家庭を守ろう。それまでは死ねない。

 

体に気を付けつつ、頭が呆けない様にリハビリはしっかりとしていこう。