統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから猫さんの滑皮さんに投薬をした。ケージで寝ているところを無理矢理引っ張り出して飲ませたが、案外素直だった。猫さんの姫が「早く薬飲むにゃん!姫、おやつ食べたいな♪」とプレッシャーを与えたせいか、滑皮さんはあっという間に薬を飲んだ。

 

猫さんたちのお世話をしてボーッとしてから勉強をした。相変わらず相続税の計算が苦手だ。かなりややこしいので、もう少し頭に入れよう。

 

勉強後にお風呂に入って、化粧をして出掛けた。

 

昨日は晴れてて暑かった。どさんこは暑さに弱いので、既にバテそうだった。何とか新さっぽろに着いたものの、札幌の街まで出る気が起きず(狸小路ドンキホーテDQNウォッチングをしに行こうとした)、新さっぽろを彷徨くことにした。

 

まずは美鈴でコーヒーを買った。二番人気のものを買ってみたが、美味しいかどうかは分からない。マンデリン・オパールが美味しかったので多分大丈夫だろうとは思うが、楽しみでもあり怖くもある。

 

コーヒーを待っている間に、何故か無性に卵を食べたくなったので、卵と私で昼食を食べた。オムライスとパンケーキのセットを食べたが、オムライスは卵がふわふわでとろける感じがたまらない。パンケーキはしっかりと卵の味がした。

 

コーヒーを受け取った後で帰宅。暑さでバテてしまった。札幌の段階でこんなにバテているのだったら、本州に行ったら余計にバテてしまうのではないか。冬は何とかなっても、夏はあまり得意ではない。

 

しばらく休んでから掃除をした。かなりやっていなかったので、ほこりがかなり取れた。

 

かなり休み、猫さんたちのお世話をしてから予習・復習をした。やはり田舎は快適だったせいか、かなり効率的に勉強出来たが、札幌に来てから思うようにいかない。地方都市は空気が悪いせいかバテやすい。そして相変わらず自社株の相続の評価方法が分かりづらい。何だこれは。電卓の操作は慣れたものの、肝心の計算が覚えられない。何よりも日本語がおぼつかない。日本人なのに日本語が分からない時点でアレかもしれない。

 

試験まで2ヶ月と少し。まだ頑張っていこう。