統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。物凄く逃げ惑っていたが、無理矢理飲ませた。いつも投薬の際、「これを飲んだらおやつを食べようね」と話しかけながら投薬をするが、それをすると大人しくなる。滑皮さんはとても良い子だ。そして猫さんの姫がまた咳をしていた。かつて病院で調べたが、何処も悪くない。なのに咳が出る。もしかしたら喘息なのか、と思った。

 

少しぼーっとしてから、猫さんのお世話をしてシャワーに入った。シャワーから出たら、化粧をして準備をして出掛けた。

 

地下鉄の中で勉強をしたが、物凄くはかどる。時間が限られている分、その時間内で頭に入れようとする。今度地下鉄に乗りながら勉強してみようと思った。

 

大通駅から札幌駅まで競歩したが、過去問やら勉強道具やらを持ちながら歩くと、どうしても速度が落ちる。かつては30キロもの脂肪を着けていたのだから大丈夫だろうとタカをくくっていたが、難しかった。もう少し体力を着けようと思った。

 

診察を勉強しながら待っていたが、前の患者が被害妄想なのか喚いていた。微妙に怖いが、それよりも主治医は大丈夫なのかと心配になった。

 

診察では、1人カラオケに行くまでは体調が悪く無気力だったが、1人カラオケに行ってから体調が良いと話した。特にヘビーメタルを歌うとすっきりすると話したが、主治医もメタラーだった。思わずメタルの話で盛り上がってしまった。そしてオジー・オズボーンを勧められてしまった。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラモトリギン100㎎ 朝・夕食後

ペロスビロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後

抑肝散加陳皮半夏 毎食

 

薬が出来るまでの間、ロッテリアでシェイクを飲みながらアプリをしていた。何と!全問正解。やはり甘いものを飲みながら勉強すると、効率が良い。

 

薬を受け取った後、赤レンガテラスのフードコートで、スープを買ってから過去問を解いた。

 


f:id:gesunekochang:20180817074530j:image

 

昨日はポトフ。柔らかいベーコンが入っていた。しっかりと旨みが出ていて、野菜もたくさん入っていて美味しかった。冷めても美味しいスープだったが、何気にスープカレーも気になる。次来たら頼もう。

 

まずは学科を解いたが、物凄く頭が働いた。まるで、統合失調症を発症する前の様な頭の回転だった。ただ、答え合わせをしてみると、合格まで一点足りない。やはり疲労状態+空腹+薬を飲んでいない状態ではキツい。更に何故か高所恐怖症なのにテラス席に座ってしまうという凡ミスをしてしまった。最悪な条件が整うと、落ちてしまう。試験当日はきちんと薬を飲んで、フルーツグラノーラでも良いからしっかりとご飯を食べて行こう。その後実技も解いたが、計算問題と出来なかったから一生懸命覚えた問題はノープロブレムだったが、それ以外がボロボロだった。かなり凡ミスが目立つ。バッドコンディションではやるべきではないが、これに慣れるのも手だろう。

 

スープを飲み終え、薬を飲んでから赤レンガテラスを出て三越へ行った。お目当ては彩果の宝石。これを食べると元気が出る。まとめ買いをしようとして、欲張って箱入りのを買ったが、買った後で箱代が上乗せされているから、袋でたくさん買った方が安いんじゃね?と思って激しく落ち込んだ。ダメだ、判断能力が鈍る。いつもならばコスト計算は瞬時で出来るが、昨日に限っては難しかった。勉強後の上、重い荷物を持って競歩していたらそれは疲れる。仕方ないと諦めた。

 

帰宅後、彩果の宝石と一昨日の残りの芋を食べたが、運動後の芋はくる。本気で屁が止まらない。2日立て続けに屁こきになってしまった。むしろ宅建の試験の時に食べてやろうかと思った。

 

その後は寝転がりながらひたすら勉強をしていた。運動後はかなり頭に入る。グイグイ入るので、その流れに任せるまま頑張ったら、1つの章が終わりそうになっていた。これは凄い。

 

夜、ふと猫さんたちを見てみたら、こんな感じになっていた。

 


f:id:gesunekochang:20180817080420j:image

 

二匹でくっついて寝ていた。この子たちは本当に仲が良いな、と思った。

 

★★★

行くも、止まるも、戻るも地獄。もはや逃げるという選択肢が無い。ここまで頑張ったのだから、後は進むのみ。

 

ここまで勉強を頑張ったのだから、後は手を緩めずに天に任せることにする。手を緩めなければ、何とかなるだろう。ここまで来たら、もう進むしかない。

 

とりあえずは某巨大掲示板の資格全般板の某コテハンの様に、一点足りない状態で落ちて、「オマケしとけや…。」と震えた声で結果発表の紙を破く様な真似はしないでおこう。そうならない為にも、しっかりと勉強しておこう。