統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はジェットコースター並みの気分の変化だった。

 

朝起きてみたら、旦那が猫さんの滑皮さんに投薬をしている最中だった。たまには珍しいこともあるんだな、とぼーっとしながら見ているうちに、また寝てしまった。

 

そして再び起きてみたら、旦那はシャワーに入っていた。

 

旦那を見送った後、少し横になっていた。なかなか動けない。体が金縛りにあったように動けなかった。更に月経中なのにトイレにも行けない。何とか這ってトイレに行ったが、トイレからも動けなかった。何故こんなことになってしまったのだろうか。そう思うと涙が出てきた。

 

ぼーっとしていると、滑皮さんが「おいっ、大丈夫かよ。起きれや!」と言いながら、顔を猫パンチしてきた。本当に滑皮さんは優しい子だ。物凄く空気を読んでくれる。そんな彼に対して申し訳無くなって泣いた。

 

泣き止んだらピザが食べたくなったので、ピザを頼んだ。ピザを食べて薬と頓服を飲んでぼーっとしていたら、何故かB'zの「ウルトラソウル」を聞きたくなった。聞くと、正に今の心境だった。頑張りは誰の為なのかを分かっているのに、心が揺らいで今を楽しめなかった。だが、サビで夢じゃないあれもこれもというフレーズを聞いて、スポーツでは相対評価だが勉強は絶対評価なので、やる気が出た。B'zに感謝しよう。

 

色々なことに思いを馳せて、気付いたら眠っていた。一時間程眠っていたが、起きると猫さんの姫がアームカットの跡を舐めていた。まるで「お母さん、元気出すにゃん。元気出して姫におやつよこすにゃん」とでも言いたげだった。そのまま姫を抱き締めた。

 

その後、少し…40分程勉強をした。出来る所までで良い。無理をするな、と。「かすり傷」どころか「重傷」だからあまり無理するな、と自分に言い聞かせた。

 

ふと気付くと旦那がアイスを買ってきてくれていた。本当にありがたい。また休むことも勉強のうち、と言ってくれて、少し肩の荷が下りた。まだまだ頑張れそうな気がした。

 

★★★

過去問で結果が出てきた。極度の情緒不安定な状態でも、かなり良い点数が出るようになった。後少し。スパートをかけつつも無理をせずに頑張っていこう。

 

私は当初の目的を忘れていた。

 

お金が欲しい。

 

お金があれば、好きなだけラーメンが食べられる。

お金があれば、好きなだけパフェやレモネードが飲めたり食べれる。

お金があれば、好きなだけ居酒屋で飲み食いが出来る。

お金があれば、小さい頃からの夢を叶えられる。

お金があれば、大好きな旅行に行ける。

お金があれば、友達と遊べる。

 

そして何より…。

 

お金があれば、お世話になった人たちに恩返しが出来るし、たくさんの私と同じような状況の人たちを救える可能性がある。

 

本当は私はスクールカウンセラーになりたかった。それは自分と同じく虐待で苦しむ子どもたちを助けたかったから。その夢を語ったら、母親の間違った知識の頓珍漢な心理学を植え付けられそうになった上に、カウンセラーの役目を押し付けられたので嫌になって諦めたが、この様な病気になってしまった以上、その様な子どもたちを救う為にお金を貯めて、孤児院やカウンセリング施設に寄付したいと思った。病気の私にはその様なことしか出来ないが、出来ることをしたい。だからこそ多額のお金が必要だ。そしてそれは私も例外ではない。私自身も救おう。私が私を諦めてどうするんだ、と。

 

その為にも頑張ろう。応援してくれている人たちの為にも、歴代の猫さんたちの為にも頑張ろう。