統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は具合が悪かったが、少し出掛けた。

 

朝起きてみたら、猫さんの姫が枕元に立って、私が起きたのを確認するや否や手をペロペロと舐めて来た。これは「下僕~!早く姫にご飯よこすにゃん。姫、お腹空いたよ~。」という訴えだろう。何とか無理矢理起きて、姫のお世話をした。

 

姫のお世話の後は風邪でぼーっとしていた。なかなか動けない。PMS に続けて風邪という、弱り目に祟り目だ。今年は一体何なんだろうか。もうめちゃくちゃだ。日曜日には実家の猫さん・さくらが亡くなるし。さくらは19歳という大往生だったが、それでも悲しい。二件続けて猫さんが亡くなり、より深いペットロスになってしまう。

 

少ししてから、買い物に出掛けた。

 

旦那が風邪で休みだったので、マックスバリュで鍋焼きうどんやらプリンやらを買った。そして風邪に良いと勝手に思っている、ジンジャーレモネードの材料も買った。そして帰りにツルハに寄って、風邪薬を買った。

 

帰宅後、何とか気力を振り絞って鍋焼きうどんを作った。うちの鍋焼きうどんにはほうれん草と卵とねぎがのっている。だからこそ気合いが必要だった。何とか作って食べ、食後にジンジャーレモネードを飲んだ。少し体が温まった。

 

その後は少しだけ一問一答をした。風邪の時は無理をしないでゆっくりとやっていこう。ただ、やはり早とちりが多い。これはどうしたら良いのだろうか。

 

一問一答をしたら、急に体調が悪くなった。猫さんの滑皮さんに対して、本当に申し訳ないことをしてしまった。物凄く滑皮さんに会いたくてたまらなくなった。もう一度抱っこしてキスをして、話しかけたい。また腰をポンポンしたい。でも、もう叶わない。どんなに新しい子を連れてきても、滑皮さんは滑皮しかいない。高田にも会いたい。また高田の名前を読んで返事をして貰いたい。腕やお腹を揉んで欲しい。キスをしようとしたら前足で「嫌っ!」と言いながら前足で突っぱねて欲しい。これももう叶わない。悲しみは愛した分だけ深くなるとは言うが、これは本当だった。それだけあの子たちを愛していた。

 

ふと姫を見てみたら、こちらを哀れみの目で見ていた。せめて姫は幸せにしてあげよう。そう思った。姫に「お前はさくら以上に長生きするんだぞ!」と撫でながら話し掛けた。

 

 


f:id:gesunekochang:20181214084301j:image

 

高田、お前は何故早く逝ってしまったのだろうか。

 

★★★

まだまだペットロスは続く。恐らく滑皮さんの四十九日までは続くだろう。いつになったら晴れるのだろうか。